上越線団臨撮影

wald-Bahn2010-04-10

今日は高崎・上越線にはD51の出場、工臨、客車団臨
運転されるので、大忙しです。
6時半起きでまずはD51出場回送から撮影!
‥と思ったのですが、起きたら既に7時半。
アチャー。


寝坊しちゃったのは仕方ないので、ともかく高崎線に乗って
出発です。D51回送は既に間に合わないので、
工臨から当初の撮影予定に入ります。
駅から歩いて、陣取って、15分でやってきました。

<工9774レ EF65-1107[田]>
菜の花と、チキ車の後ろに桜が入り、春っぽく撮れました。


さて、お次は上越国境の向こうに移動します。
ちょうど良い時間の新幹線が無いので、高崎まで在来線で
移動します。高崎に到着すると、折りしも撮り損ねたSL回送が
機回しをしていました。
日の向きもバッチリだし、結果オーライでしたよ。

EF65-501[高]+12系伴走車+D51 498[高]>


さて、新幹線で国境を越えたら、コチラもピーカンの快晴。
残雪の山が綺麗なので、コチラも入れることにして構図を決定。
ちなみにこの場所は列車通過40分前で私のみ。
当初はEF64-38牽引だったのが、EF81牽引に代わったので
回避した人もいるのかも。最終的には5名ほどになりました。

<9723レ EF81-84[田]+12系6B+EF64-1001[高]>


後打ち撮影はド順光またまた良い感じ。
ロクヨン千はやっぱカッコいいですね〜


この後は追っかけ撮影をもう一発やって、越後湯沢で温泉入浴。
可能であれば大宮に取って返して訓練運転も撮りたかったのですが、
さすがに時間的、体力的に無理だったので断念。
先輩いわく「はとバスツアーかよ?」というビッチリ行程でしたが、
温泉に入れたのでゆっくり出来ました(´∀`)


で、最後は横浜で高校時代の友人と飲んで、大宮帰着。
いやはや。