再履修。

富士と313系@竪堀

同期会は現地解散と相成った。
色々考えた結果、身延線123系撮影を
再履修することにした。前回は雨天で露出不足の上、
ピンぼけだったが、今日は午後から晴れるとの事。
期待だ。


特急を待つ同期に見送られ、普通電車で一足先に甲府へ。
すると、E233系の試運転が停まってますよ!

E233系 H43編成>
上りの列番を表示しているので、中央線で待てば撮れるのは確実。
予定変更して撮りに行こうかと迷うが、どうせ26日から運用に入れば
嫌でも撮れるので、当初の計画通り身延線へ行く事へする。


富士宮で特急を降りると、天気予報どおりの晴天に!
竪堀に行けばバリバリ順光です。しかも富士山が雄大な裾野を見せています。
あとは123系が今日も運用されている事を祈るのみ!
待つこと30分。クモハ123-601がやってきました。下りにも602、5043と先日と同じ
顔ぶれが続々とやってきます。30分もすれば下っていった電車は上ってくるので、
123系祭りの開始です。

まずは先日と同じ構図でパチリ。富士山が頭を見せ始めてきました。


だんだん日が前面に回って来たので、前がちでも撮影。

15時過ぎまで粘って、ついに「富士山ドーン状態!」でも撮れました。


16時でタイムアップ。熱海に出て帰ります。熱海から大宮までE231普通車に
乗って帰ると、尾底骨が骨折してしまうので、スーパービュー踊り子大宮行きという
切り札で帰宅です。伊豆から大宮行きに誰が乗るんだろ?何て思ってましたが、
乗るのは俺でした(苦笑)
でも速いし快適なので、大宮行きスーパービュー、マンセーと思った次第。


帰ってパソコンで確認しないと、ピントの問題などは分かりませんが、
今日は撮りたい画が晴天下で撮れた!ということで、再履修成功!
単位取得! でした。
やったぜベイビー!