仕事納め。

あずさ君と小海君。

結局風邪ひきのまま仕事納めを迎える。
とはいえ、結構忙しいので普通に仕事。
発電機取付けしたり、電線束ねたり。


夕方から配管場の掃除、との事だったが、結局最後まで
バタバタと仕事を片付けて掃除は他の班におまかせ!
去年は14時には仕事を終わって、掃除してたんだから
鎌倉に比べてコチラは忙しいってコトです。


そんなこんなで今年もオシマイ。
去年は「もっとデカイ仕事をしたい」なぞとホザいていたが(苦笑)
今年も細々した仕事が多かったです。まあ、平社員なんだから
仕方ないんですがネ。


ただ、去年に比べてダントツに多くなった仕事がヒトツ。
「小隊長」的な仕事ってヤツです。
ガンダムで言えばシロー・アマダみたいな立場です(笑)。(『ガンダム第08MS小隊』参照)

3・4人のチームを組んだ時に、いつの間にか年長になってたり、
他に年長者が居てもマネージメント的な事は押し付けられちゃったり。
気付くと小隊長的な判断を求められている事が多々あった気がします。


自分の仕事はキッチリやりつつ、チーム全体のバランスを見て
工程や材料の心配をしたりと、小隊長仕事もなかなか侮れません。
もちろん、仕事の知識もある程度無いとドウにもならないワケで、
この辺りをしっかりやっていく、ってのが来年の仕事上の課題となりそうです。
ま、ヒトツ頑張るとしましょう。