やる気のし。

EF55 70週年

EF55が製造から70周年だという。
人間で70歳だと、『古稀』にあたるのだが、
今日はそれを記念してEF55の記念列車が走るという。
もちろん古稀だけにコキを牽引‥‥んな訳は無く、
12系を高崎まで牽くのだとか。
でも、高崎線は光線は悪いし、鉄ちゃんで混雑するし、で
あまり乗り気はしません。


とはいえ、少し暇だったので、記念列車に15分先行して、駅からちょっと
歩いて撮って、すぐに帰ってこようと出かけたのだが、撮影地に着いても、
待てど暮らせどやってこない。
選択した撮影地も やっぱり 半逆光で芳しい状況ではなく、また
何時の間にその他の鉄ちゃんもゾロゾロと現れる始末。


この時点ですっかりやる気が無くなっていたのだが、結局列車が来たのは
1時間後。ちゃんと時刻を調べて行けば、熊谷で30分の停車があったのが
判るのだけど、それすらして出かけないところに、既にやる気の無さが
表れてます(苦笑)。
ってなことで、肝心の列車は、半逆光のうえに、直前にやってきた鉄オヤジに
身を乗り出されてフレームを逃げた結果、列車後部がちょん切れ。
フレームを逃げたお陰でパンタも切れると言う始末。
それでもあまり怒る気にはならなかったのは、やる気の無さからなのだろうけど。


今日の唯一の収穫はPF牽引のチキ工臨
コレがあったので、最低限 出掛けた価値は有ったのかな、と。