虹を追いかけて。

EF81-134+EF65-1118

長岡まで出張してきました。
仕事で?いいえ、いいえ。


仕事の後に、撮影で、です(苦笑)


今日は虹PFこと、EF65−1118が秋田総合車両センターへ
入場回送されました。レインボー塗装が今回で見納めになる
という確証はないのだけど、何となくそんな気がしたので、
いつもの(※参照→http://d.hatena.ne.jp/wald-Bahn/20060419)流れで
長岡へ向かいました。下手したら誰も居ないんじゃないか、という期待は
見事に裏切られ、ホームに立った段階で同業者2名。ああ居るのね、と
ホーム先端を眺めると既に5〜6名が三脚立ててましたよ!
結局10名程がホームで待機してます。でも、首都圏で30〜40人の混雑の中で
撮るよりはだいぶマシ、ってもんです。


列車の到着まであと20分有るな〜と、同期のK氏にメールしてた所、
いきなり後部から到着してブッタマゲました。
慌てて三脚を取り出してホーム先端へ向かったのだけど、運ちゃんは
トイレなのか、列車から降りていなくなってしまったので、長時間停車が確定。
お陰で慌てずマッタリ撮影できましたよ。やれやれ。


もう大丈夫!考えられるカットは全て撮れた! と思う頃にピョー!と汽笛を
鳴らして列車は秋田へ出発して行きました。
あとは新幹線で帰るだけ。たったコレだけの為に、新幹線乗って大宮から
往復したのだけど、下らねぇ飲み会に2次会まで行ったと思えば、金銭的にも
時間的にも、何より精神衛生上も良いってモンです。