しなの旅(dayⅠ)

EF64 45@坂城

朝8時45分。平日なら丁度出社した所だが、今日は
上田西高校の裏の土手に居る。曇天の上、少し風が
冷たい。さすがは信州だ。


今週も早起きをして旅に出た。今日最初の狙いはEF64
牽引のタンク貨物列車。ここ西上田と2つ隣の坂城には、
この地域のガソリンや石油の供給元となる石油ターミナルがあり、
はるばる首都圏からタンク車で運ばれてくるのだ。

坂城オイルターミナル


昼前後の2時間の内に上下4本が運転されるという撮影効率の良さが魅力だ。


ロケハンを兼ねて西上田〜坂城と巡ると、待機中の機関車は国鉄色の64だ。
これは幸先がいい。特に坂城にいたEF64 45は今年度中にも廃車が噂されるカマだ。
目をつけておいた坂城〜戸倉の中間で2本、坂城〜テクノさかき間で2本を撮影。
晴れれば篠ノ井行きは逆行で目も当てられなかっただろうが、曇天のお陰で上下列車
共にshootする。
この間全て徒歩で移動したので、既に10キロ程踏破。睡眠不足と相まって
かなりの疲労度だ。


午後からは飯山へ移動して信州バスを撮影する。わざわざココまでやってきたのは、
長野電鉄グループのバス会社で唯一、信州バスには三菱の路線バスが3台運用
されているという事だ。しかも、その1台は神奈川中央交通のデモ車流れだと言う事
である。
神奈川県、いや全国有数のバス会社である神奈川中央交通(神奈中)では
2000台近くのバスを所有し、その75%が三菱車である。三菱ふそう
とっては超お得意様であるので、新型エアロスター登場の折には、神奈中仕様を
製作して、評価をしてもらったと考えるのが自然であろう。
そのバスが神奈中には納入されずに、信州バスへ流れてきた。その経緯は不明だが、
信州の地に神奈川仕様のバスが走っている、というのも中々面白いではないか。


さて、飯山は生憎の大雨。だが、駅前の信州バス飯山営業所には、
お目当ての神奈中仕様のバスが!!



正面窓右下の小窓が神奈中仕様の証し!!


ISO400のフィルムのお陰で、荒天にも関わらず無事に撮影。
木島車庫でも残る三菱車2台を撮影。ミッションコンプリートだ。
日も暮れてきたので、撤収する。

本日の乗車バス:
①.信州バス 1980 日野ブルーリボン'93
飯山営業所→木島(木島駅・関沢経由 野沢温泉行き)


②.信州バス 489 日野ブルーリボン'92[元川崎鶴見臨港バス]
木島→信州中野駅(柳沢・高社中学経由 信州中野駅行き)