釧路へ(5日目)

拓殖バスMP218

今日は7時起床。久しぶりに「通常並み」の睡眠時間を取る。
昨晩はゴルゴ13を読んでいたはずが、気付いたらオチてた。


ラリー3日目は軽くパスして、帯広発新富士行きの
貨物列車を追いかけることにする。
その前に、宿近くの拓殖バスの営業所でバスを撮る。
昨今、全国的に勢力を減らしつつある、三菱ふそうMP218が
旧塗装で駐車されている。スクールバスのシールが張ってある
ところから、そういった限定的な運用に使用されてる様だ。
 ちなみに、バスコレ第4弾で御馴染みのMP218は三菱自動車バス製造(MBM)の車体(写真左)で、MP218Mの通称がある。目当てのMP218は呉羽車体製(写真右)で、MP218Kとの通称である。フロントガラスの造作や車体断面に違いがあるのが分かるだろうか。


貨物列車を追いかけつつ釧路へ東上。
牽引機は青更新のDD51ー1165だった。曇り空と暗めの車体色に
あまり写欲が沸かないが、そんな贅沢言っているのも今のうち。
5年後には青だ赤だ言ってられないだろう。

音別にて DD51−1165


13時過ぎには釧路に到着。早速「太平洋石炭販売輸送専用線へ。
残念ながら今日は運休。ま、日曜だし。
撮影ポイントをチェックしながら、釧路の街へ。
飯場所を探しながら流す。すると、見慣れたバスの後部が‥‥
妖怪アンテナ(?)がピピーンと来ましたよ!!

阿寒バス MP218K 現役だぁ!!!!


今日一番の興奮ポイントですた。アンテナバリ3本立ちまくりですよ!
つかさ氏と工場長氏はアンテナ圏外みたいですた。(´・ω・`)ショボーン


今日の最後はつかさ氏の知り合いの店で乾杯。
レンタカーでの移動と、夜討ち朝駆けの日々だったので、旅の最後の晩に
ようやく呑みました。つかさ氏の顔利きでウニ登場。山盛りですよ!!!

_  ∩
( ゜∀゜)彡 雲丹!ウニ!うに!
 ⊂彡

超うめぇっ!!!!!!
最高でした。釧路の巨匠に感謝!