なつかしの白山

下り白山

朝も6時過ぎから湘南新宿ラインに揺られて高崎へ。
今日のタスクは3つ。
①.同期M氏と依頼品の授受。
②.「なつかしの白山号」撮影
③.群馬中央バス撮影


まづはM氏と金品の授受。乗換えまでのたった15分の
立ち話だが、鉄分の濃い話をする。とても15分じゃ
語りきれません。一度飲まないといけませんね。


M氏に見送られて、信越線で撮影地へ向かう。安中〜群馬総社の有名
渡河ポイントは既に20〜30人の人出。とはいえ、SLなどに
比べれば少ない方だ。しかし、皆と同じ写真撮って楽しいのかねぇ??
筆者は7年前に見つけたS字カーブへ。
誰も居ないと思ってたら、2人のマニア氏と同着。
「ココを抑えるとは、お主ら、なかなかやるな!褒めてとらわす。」
‥などとは言わないが(笑)。
待つこと90分。下り白山キタ━━(゜∀゜)━━!
デジカメでパチリ。やっぱ、ボンネット特急はカッコ良すぎ!!
20分待って、上りの回送キタ━━(゜∀゜)━━!
こちらは一眼カメラでShootする。大成功(`・ω・´;) b ビシッ




昼飯も喰わずに伊勢崎へ。
伊勢崎くんだりまでワザワザ来たのは、群馬中央バスに残存する
三菱ふそうMP118を撮りたかったからだ。本庄〜伊勢崎間に
限定運用されているとのことであるが、休日は7,9,13,17時台に
1往復の計4往復しかないので、当たるかは運次第。
13時25分のバスまでは30分。立ち食いソバで昼食を摂ってたら、エンジン音が。
慌てて飛び出すと、デタァ〜〜〜〜〜〜!!!

MP118ーー(゜∀゜)ーー!!


25年前のバスが現役で走ってますよ!しかも排ガス除去装置取り付け改造までして!
いやぁ、運がいい(* ̄▽ ̄*)にゃはは
しかし、バスを一人でパチパチ撮ってたら、運ちゃんが怪訝な顔で見てます。
マークされた様だ。


という事で、本庄まで乗車は遠慮して、群馬中央バスの伊勢崎営業所を見てくる事に。
MP118の出発を見送り、駅から歩く事20分。あら?何だか様子が変ですね???

もぬけの空の営業所


事務所はナント解体中。正面玄関には6日に移転したとの張り紙が。
肝心の移転先は、地図が破けてわかりましぇん‥‥
こんな事なら、55分の前橋行きバスをおとなしく撮ってりゃ良かった。
まあ、また来れるし、目的は達したので、帰途へ。
高崎では横川へ回送する「白山」を再び駅撮り。

新宿ラインで2時間半かけて帰宅。
思いの外、実りのある撮影行に大満足であった。