ハイグレード!

8175レ

以前発表のあったハイグレード電車、E655系
昨日報道公開され、いよいよ姿を現しました。
‥ってか、5日にはメーカーから回送されて、既に
巷の鉄ちゃんの耳目を集めているのですが。


そんな電車の試運転がある、というので、会社をサボって(?)
行ってきました。何でも今日は機関車牽引という事で、
機関車好きには垂涎のシチュエーション(°ρ°;)


噂では昨晩の段階で有名撮影地ヒガハスは三脚が林立だとか。
沿線は祭りかなぁ、と不安視しつつ予定より1時間繰上げで
出発しました。コチラも有名なワシクリに到着しましたが、思いの他
人が少なく軽く拍子抜け。でも、怒号飛び交う撮影地よりは大いにマシです。
そんな訳で炎天下で待つこと2時間。直前まで保線のお兄さん方が
線路際の草刈りをしており、友情出演して呉れそうでしたが、何とか
作業も終了した様で出演も無事回避(;°ε°)=3 ホッ

<EF81-81+HG電車>
やって来たのは、つくば博でのお召し機EF81-81牽引ですヨ!!!
しかも銀ペンキ差しが完璧にされてますよ(゜∀゜)!!!
いやあ、会社休んで良かった〜。


戻しの列車の撮影は、別の場所に移動して撮影する事に。
ソコも混んでるよな?〜と思いきや、15名程の同業者でホッと一安心。
これまた炎天下で1時間半待って、やってきましたyo!!

<林を抜けて>
しかし、流石にお召しにも使用する列車です。威圧感というか存在感というか、
試運転なのに、お召し並みにシャッターを押す手が緊張で震えました。
やはり「魂」入りますね。
どうせ車だったのだから、銀塩でも撮れば良かったなあと、ちょっと思いました。


さて、仕事も済んだので帰ろうかと思いきや、何でも旧客の回送もある、と
周りで囁いてるのが風の噂で流れて来ました。すわ、ってんで更に炎天下で
2時間待ち。すでに午前中に焼けた首筋が痛くなってきましたよ。

<PF1102+旧客>
でも、いい感じで撮れました。PFと旧客の組み合わせは別に昔を彷彿と
させるわけでも無いのですが、やはり機関車好きには楽しい組み合わせです。
ヘタすりゃ何年か後には、逆立ちしたって撮れないかも知れないのですから。


そんな訳で収穫バッチリ、日焼けもバッチリ(ってかヒリヒリ)な一日でした。
しっかし、撮るのに夢中でハイグレード電車は殆んど記憶にないという
事に気付いて、ちょっとショックだったりします(苦笑)