アツいぜ南部バス!!

バスらしいテールランプ

体調も台風も何とかなりそうなので、とりあえず
八戸へ行ってみることにした。


今日の夕方に、先輩・後輩と待ち合わせなのだが、
二人とも渡道しているので、自分は、
『今バス好きでアツい注目』を浴びている南部バスを
調査というか、乗りに行って見ることにした。


とりあえずは車庫にいってみるべ、と八戸営業所行きに乗車。
ナニが熱い注目かというと、昭和50年代半ばに製造されたバスが
未だに現役で、しかも10台近くあるというのダ!!
とはいえ、すれ違うバスは昭和60年代のバスばかり。
ホントにあるのか不安になって来ました。


さて、バスで20分程揺られて目的の車庫に到着。
外周の道路から、古バスを適当に撮って帰るかな〜と思ったら、

(;゜Д゜)

アワワ、すごい光景!! 7台も居ますよ!!!


コリャすぐ帰るのは勿体無い!道路から撮って帰るのも勿体無い!!
ッてんで、恥を忍んで(やっぱチョット恥ずかしいっス)バス営業所の事務所で
撮影の許可を頂いて、じっくり撮る事にしました。

<522号車>
うーむ、カッコイイね!


丸ライトもズラリ並んでます。平成19年とは思えない光景。

<ズラリ。>


結局、全部で8台居たのをじっくり撮る事ができました。いやあ、満腹です。
事務所に御礼を言って、辞去します。
待ち合わせにはまだ時間が有るので、中心街のラピアまで行く事にしました。
と、やってきたのは9台目の古バスCJMッ!!!
ラピアの手前までしか行かないのを分かりつつも、ついつい乗車して
しまいました(苦笑)
さぞかし爆音を立てて‥と思いきや、結構エンジン音は静かでビックリ。
それでも木の床のバスに乗るのは、とてつもなく久しぶりです。
車内はLEDの運賃表示機も整備され、思ったほど古さは感じられませんが、
逆にもうチョット走り続けてくれそうな気がします。


そんな訳で、正直あまり期待してなかったこのバス探訪ツアーでしたが、
驚く程の収穫が得られて大満足でした。
いやぁ、北東北はアツいです。

本日の乗車バス
壱:4 本八戸駅→八戸営業所(二ツ家経由)
  南部バス八戸(営)269 いすゞキュービック


弐:八戸営業所→八日市
  南部バス八戸(営)521 川崎車体CJM


参:八日市→ラピア(扇田・八戸駅経由)
  南部バス261 いすゞキュービック


四:60 ラピア→八戸駅(司法センター・日赤病院経由)
  八戸市営323 いすゞキュービック