北斗星を追い掛けて(北海道旅day3)

北斗星1号。

今朝は長万部のS字カーブへ。
天気は昨日と打って変わってドヨーンと曇天。
カシオペア北斗星1・3号の順番で来るハズですが、
何でも青森駅構内停電の為、カシオペアのみ1時間の
遅れだとか。
当初予定だと、カシオペア北斗星1号を撮って、
3号までの間に移動して別カットを、と考えていたのですが、
お陰でS字に釘付けになっちゃいました。
 おまけに停電の影響か、それとも休翌日で運休なのか、来るハズの
貨物列車が全く来ない状況。貨物時刻表を忘れた影響がココにも
出ちゃいました(鬱)


てな事で、貨物も来ない、特急も来ない(早朝なので)中、
ひたすら待ち構えて北斗星を撮影。そしてまたじーっと待って、
漸く来たカシオペアですよ。ここぞとばかりにダリャ!と撮影。

カシオペア
うーん、ややピンぼけな気がする‥‥。
相変わらず勝負に弱い私であった。


さて、明日は仕事なので11時の特急で帰宅の途につかねばイケマセン。
今夜の北斗星で帰るという教授と別れて、洞爺から大宮まで7時間の列車旅。
途中の森でいかめしを購入。30秒停車の間に、ホームの売り子に駆け寄って
すばやく購入→素早く乗車。俺GJ!と思いきや、すかさず車内放送で
「只今、森駅でいかめしが入荷しました」
だって。ほんなら前もって言っとくれ (#-Д-)凸


函館では1時間の昼飯タイム。いやぁ、ココを切り詰めれば、大宮に18時代に
帰れるんですが、流石に駅弁生活も侘しいし、「♪はるばる来たぜ鮭茶漬け〜」
なので、市場でご飯でも食べていく事に。
朝市の中の「茶夢」、という喫茶店みたいな名前のお店で丼を食べましたが、
まあ、コレが旨い事。丼そのものもさることながら、サービスでついてきた
小皿5個に、イカの腸やら何やらを調理したものが載ってたのですが、
コイツがまた美味いこと。すかさずビールを注文したくなりましたが、
予算も厳しい事なので、自重。でも酒のアテに最高なものが一杯でした。
次はビール代をちゃんと持って、行こうと思います。


北海道の最後に函館バスをもう一度撮影。
折りしもパトカー塗装のバスが来ました。

<パトカー塗装のエアロスター


これにて北海道旅もオシマイ!
夏休みもオシマイの予感がしますが‥‥。