北斗星を追い掛けて(北海道旅day2)

北斗!

今日も早起きして静狩の直線へ。
今回の旅の目的はDD51寝台列車を撮る!
という事デス。中越沖地震の影響でトワイライトEXP
来ないのを除くと、今日・明日で北斗星5本・カシオペア
撮れるという算段です。


今日は北斗星1・81・3号の3本が狙いです。天気も快晴!
あとはスカッと撮るだけですヨ。

北斗星1号>
いかにも北海道らしい風景を、エンジン全開でDD51がやってきました。
イィネ、イィネ、イーネッ!
続いて81号を同じ場所で撮って、3号は別の場所で撮る事に。


それにしても、いい天気にも関わらず、海側から心地よい、というか
寒風が吹き付けるので、ジリジリとした日差しの割には結構肌寒い。
チョット日が陰れば、長袖必携の状況に変身。さすがは北の大地。


そんな間に3号がギュイーンとカーブを曲がってやって来ました。
うーむ、カッコ良い〜。

北斗星3号>


貨物にもDD51が来るハズなのですが、(例によって)貨物時刻表を
忘れてしまったので、5年前からの撮影記憶を教授と二人で振り絞って、
多分コレ!というのを待ち構えました。
確かに読み通りやってきました。が、来たのは3両しかない青更新!

運が良いんだか悪いんだか‥‥


さて、朝の寝台列車を撮ってしまえば後は自由時間。ってな事で
午後は電化区間へ行って、781系を撮りに行く事にしました。
あいにく室蘭から東側は曇り模様。それでも今回撮っておかないと
次はもう無いかもしれません。

<渡河する「すずらん」>


最後は室蘭まですずらんを追っ掛けて撮影。これにて本日の部は、終了!
白鳥大橋を渡って、FM北海道で「あ、安部礼司」を聞きながら
長万部まで帰りました。
翼の折れたエンジェル」がラジオから流れてきた時は、なかなかツボな
選曲にグッときましたよ。


さて、明日も早起きして北斗星撮影です。