渡道(北海道旅day1)

スーパー白鳥

予定通り油川の撮影地にAM5:00到着。
頑張って来たのは、「はまなす」を撮影する為なんですが、
天気があいにく晴→曇→雨をグルグルとローテーション。


スロットの様に「はまなす」の時に777で大当たりを
狙いたいトコロですが、鉄ちゃんで良くあるダメロジック、
『狙いの列車が来た時に天気が悪くなる』が見事に発動して
はまなす」はISO1250でも真っ暗という悲惨な結果に。
前後は晴れたのになぁ〜


ってな事で9時まで貨物に特急にと撮影しましたが、
雑魚列車701系などを流し撮りしたのが
一番カッコよく撮れたりして、世の中上手くいかないもんですネ。

<701系流し撮りっ!>


ま、そうは言っても貨物のED79は順光で
しっかり撮れたので良しとしましょう。

ED79-57>


さて、今日は北海道に渡って、洞爺で車を借りて長万部
『教授』ことS先輩と待ち合わせて泊まるという任務があります。
青春18切符蟹田木古内に特急特認乗車してしまおうという
魂胆で青森へ到着すると、ナント海峡線北海道内が大雨で運転休止中ですと!
つい30分前まで海峡線の列車は定時にやってきてて、ソレをバシバシ撮ってた
というのに‥‥。
乗る予定の特急は2時間後だったので、まあノンビリ待つか〜
と余裕クシャクシャだったのですが、よく調べてみるとソレに乗らないと


洞爺のレンタカー屋の閉店時間に間に合わない!→車が借りれない!!→
明日の撮影予定が台無し!!!


という、恐ろしいまでのダメスパイラルに陥る事が判明。ここで俄かに
焦りだしてきます。ドキドキ。ってか、今頃仕事を終えてコチラへ向かってる
先輩も、今日中に道内に辿り着けるか分かりません。ドキドキ。


フェリーで渡道することも視野に入れて、レンタカー屋にも電話してと、
決断の時期が刻々と迫って来ます。と、そこにとりあえず次の特急だけ
函館まで運転するとのニュースが!
取るものとりあえず飛び乗って、函館まで行く事に。


ということで、青函トンネルを抜けると、以外にも大快晴。
いったい何時、運転休止に成る程の大雨が降ったんだ?という感じ
でしたが、渡る川は全て濁流が渦巻いていて、短時間に大量の降雨が
有った事を物語っていました。


函館では恒例の駅前バス撮影。
函館バスはかつて東急系列であった事から塗装も東急バスに準じているの
ですが、行先幕の色調だとか、「日吉営業所」という東横線日吉駅脇に
かつて有った営業所と同名の行先だとかが、どうにも函館に来たというか、
東横線沿線にでも来ちゃったような錯覚を、毎回覚えます。

<日吉営業所行きエアロスターM>


とまあ、紆余曲折は有りましたが、無事に車も借りれ、教授とも合流できました。
はまなす」はスカしましたが、撮影は大雨の影響も受けず、結果オーライな
一日でした。
さて、明日は早起きしてバリバリ鉄をしますよ!(毎週の事だけど)

本日の乗車バス
901 西田沢浜田→青森駅(十三森・沖舘経由)
青森市交通部 西部(営)1155 富士重7E '97