長野で仕事納め。

明日で仕事納めだが、年休なので実質今日が今年の最終日。
ですが、一昨日急遽決まった長野出張。
来るたびに白さが増す浅間山を眺めつつ、仕事納めです。


材料のチェックをして本日は終了。
あとは長野新幹線で帰って大宮で降りて寝るだけ!
‥と思いきや、職場の忘年会があるので上野まで逆戻り。
1時間遅れで忘年会に参加。


4月から隣の課と合併になり、初の合同忘年会と成ったのだけど、
隣の課では恒例行事として「この1年を振り返って」の川柳を作って
忘年会の席で発表し、投票による上位者には豪華商品(今年はi-pod)が
進呈というレクリエーションを行っている。
楽しそうなイベントではあるが、川柳を考えると成るとかなり億劫。
でも、郷に入っては郷に従え、とばかりに、参加するのだけど、
参加するならば少しでも面白いのを発表したいと思うので、
少ない智恵をフル稼働して考えた結果を、昼過ぎに長野から
幹事へメールしておいたのだ。


結果は32人中、5位。
i-podは逃したが、思いの他良い成績で良かったなぁ、と。
ちなみに賞品は、何故ココで出て来る?と思うような、マニア度の高い
オレンジカード。絵柄もスゴイですが、このICカード時代にオレンジカード
ってのもすごいです。
しかし、モノとしては永久保存版な奴なので、参加して良かった!
必死に考えて良かった!と行った所です。
仕事はこんな感じで頑張った結果がスグ出ませんが、まあ来年もコツコツと
頑張っていこうかと思いました。