北海道へ(Part1)

DD51!

今度の3月改正で北斗星が1往復へ減便されるという。
そこでDD51牽引の姿を撮るべく、北海道へ行く事に
しました。年賀状も年末大掃除もやってないけど
ヘッチャラなのさ。


3時半に起きて6時半のフライトで移動。
9時半には苫小牧の線路端に立ってるんですよ。スゴイスゴイ。
お陰で昨晩19時に上野を出た北斗星3号を撮れちゃうワケです。

北斗星3号>
さて、今日来たものの、撮影の本番は明日。北斗星1・81・3号に
カシオペア・トワイライトを撮影する予定なので、今日は明日の撮影地の
下見がメインです。ってな事でとりあえず東室蘭辺りまで流して、
撮影地をチェックしながら行く事にします。ついでに美味しい昼飯と
登別辺りで温泉でも入って仕舞おうという魂胆。
うまく行ったら最高だなぁ。


白老の撮影地などを寄り道をしつつ、そろそろ貨物の来る時間なので
適当な駅で車を降りてカメラを構えたら‥ (゜□゜;)
ワオ!DD51原色ですよ!!!

<8775レ>
コレはオイシイですね〜。臨時貨物なので、てっきり来ないと思ってました。


気を良くして東室蘭市街へと進みます。思いついて鷲別の機関区に行ってみると、
これまたDD51原色がエンジン吹かして、今にも出区しそうな様子。
ダイヤ的には陣屋町からの貨物に乗りそうです。
こりゃ大変!いざキャバクラ‥‥違った、いざ陣屋町ですよ!
確認の為に本輪西近くで待ってみると、果たして単機で送り込まれて来ました。
ついでなので続行の石油貨物を撮ってから陣屋町へ急行しました。
すると‥
到着と同時に出発してしまいました。ダイヤより30分も早いのに‥
そのまま追っ掛けたら、本線との合流点で停車してました。
どうやら陣屋町駅はこの、本線との合流点らしく、埠頭を出るタイミングは
時刻表とは関係無い様で、適宜発車してしまうようです。
悔しいので本輪西の停車を利用して、高速道路使用で追っ掛けを敢行することに。
まずは本輪西のカーブで。

すぐさま高速へ移動して、朝に原色を撮った駅へ移動。
高速をカッ飛ばし‥‥と言ってもレンタカーの軽自動車なので、
100キロも出すとウンウン唸る限界走行。ダメもとでまあいいか、と
ゆっくり急ぎます。
結果的には5分以上の余裕を残して間に合いました。やれやれ。

<5263レ>
コレにて本日の業務は終了。結局お昼も食べずに原色に振り回されました(苦笑)。


あとは苫小牧の宿に帰るだけですが‥
ここへ来て撮影も終わって気が抜けたのと、3時半起きがたたり、猛烈な眠気が
襲ってきました。コーヒー飲んだりガム噛んでも全然ダメ。
結局、宿まであと15分という所でダウン。錦岡の駅前ロータリーに駐車するや
寝てしまいました。ココまで頑張ったのは6年ぶりですね〜。
とはいえ、頑張りすぎも程々にしなきゃですね。


明日は本番なので、撮影スケジュールを綿密に立てよう!と思ってたら
21時半にはグッスリ寝てしまいました。