キハ回送 その3

橋を渡って。

先週に引き続き、今週も盛岡のキハが川崎貨物へ
送り込まれると言う情報をキャッチ。
先週とほぼ同じメンバーで撮影ツアーを組みます。
Ni先輩とは岩泉以来3週連続の同行。
お疲れ様っす。


目星を付けて置いた場所はリサーチ不足でイマイチな感じ。
仕方ないので定番、鹿島台の鉄橋へ。
通過までだいぶ時間が有りましたが、4人で話し込んでたら
あっという間に通過時間。
あまりに話し込んでたので、列車が橋を渡る直前まで気付かず
あわや撮り逃しの危機一髪! 
次の撮影地で順光側で撮れるので、一発目は目先を替えてみましたが、
やっぱり順光側へ行った方が良かったかな?と思いました。


さて、列車が岩切停車の間に、高速経由で先回り。
岩沼〜槻木の直線へ向かいます。バッチリの順光で編成写真が
狙える場所です。
角を曲がって撮影地が見通せる場所まで行くと、何だか道路に沿って
並木みたいなこんもりした物が連なってます。
はて?田んぼのなかの一本道だった筈ですが?と目を凝らしてみると
なな何と!線路に直角に交わる道に並んだ鉄ちゃんの列ですよ!!!
その数約100名超!!  (;゜Д゜/)/ ダヒャー!
しかもドンドン数は増えていきます。
最終的には200人ほどに成ったんじゃないでしょうか。いやはや。


確かに先週の実績から、追っ掛け撮影は難しいし、順光で綺麗な編成写真が
狙えるのはココ位なのは分かりますが、首都圏並みに人出があるとは予想して
無かったので、とにかく人・ひと・ヒトにビックリです。
そんなこんなで撮ったのがコレ。

<岩沼〜槻木>
さすが定番、しかも皆が狙いに来るだけ有って、良い画が撮れましたよ(´∀`)


3週間に渡る、長かったキハ52の葬式鉄ですが、これにて終了!