栄光のキハ52!

栄光のキハ52

4時起床で盛岡を出発です。ふわぁ、眠い‥
なんて先輩と話しつつ国道を走ってたら、街灯もない
真っ暗な谷筋の対向車線に、Fitよりもデカイ鹿が
剥製の様に突っ立っててビックリ。
お陰で目は覚めましたケド。


さて、まずは朝の岩泉線へ向かいます。
茂市の駅で岩手和井内行きを撮影、戻りの茂市行きは何とか
日が出そうなので走行写真を狙いました。

<林を抜けて>
撮ったらすぐに押角峠を越えて、先ほどの列車が茂市で折り返してくるのを
待ち構えます。ソレを撮ったら今度は今日の本命、「栄光のキハ52」を
撮る為に山田線へ引き返します。
 4時起きして場所取りした撮影地ですが、日が出てみて確かめると
どうも光線状態が微妙な感じ。協議の結果別の場所へ移動することに決定。
ココはどうかな?という場所に滑り込みセーフ。電柱等の関係であまり
キャパシティがないのですが、ギリギリに入り込めました。やれやれ。
あとは撮るだけ。と思ったらさっきまで晴れてた空が、ヨロめいてきましたよ。
雲が出てきて晴れたり曇ったり。ヤキモキする事30分。
そして列車が見えてきた瞬間も一瞬陰ったりして、ヤキモキ度を更に上げさせて
くれました。最後はカーン!と晴れたので辺りの鉄ちゃん一同ホッとしました。

<栄光のキハ52!!!>
やっぱ晴れるとカッコ良さが増しますね〜。
早起き・前泊で頑張った甲斐もあるってモンです。


最後に宮古からの列車を撮影。
本来の定期列車に先程の「栄光の〜」が2両連結されるという事で、
朝の岩泉線使用車1両+「栄光〜」2両=3両 で考えていたのですが、
来てみると驚きの5両編成!!
慌てて構図を修正する始末でした。いやはや。

<さようならキハ52号>
帰ってDJ誌をよく読んだら、ちゃんと「5両」と書いてありましたよ‥‥
事前にしっかりチェック! しませう。


これでキハ52ともお別れです。
‥とおもったらまだまだ続きがあったのですが、その話はまた来週!(ん?)