青森へ(Part3)

701系。

今日は青森周辺で寝台を撮って今年の鉄納めとしました。
3月改正で日本海は1往復に、あけぼのは今回は
生き延びましたが、次回改正ではどうなることやら。
そんな訳で寝台をガチッと抑えます。
ついでに年末恒例の「ふるさとゴロンと」号も撮ってしまおう
という魂胆。


ってな事で撮影地へ向かいますが、時間をミスってしまい
日本海1号を絶賛撮り逃し‥‥ (-_-;)
一昨日から2本以上ある寝台列車は1本しか撮れてない気がするのは
気のせいでしょうかね??


気を取り直して「ふるさとゴロンと」を撮影です。


続いてやってくる「あけぼの」を頂きますよ!
すると機関車は田端の57機の代走じゃないですか!!
星なしEF81の一般車が牽くのもなかなかオツなもんです。

<EF81 57牽引あけぼの>


この辺りから天気は雨模様に。じくじくと靴も床下浸水を始めてきましたよ。
風も吹いてきて寒いです。そんな中、1時間待って日本海3号を撮影。

<EF81 106牽引日本海3号>


天候も悪いし靴も濡れてきたせいか、イマイチパッとした写真になりませんでしたが、
コレで今日の撮影は終了。漸く正月を迎えられるってワケです。
(別に撮らないでも正月は来ますが‥‥)


青森回りで大宮へ帰宅。この3日は夜討ち朝駆けだったので、
特急つがると新幹線はやての乗車時間の95%は寝てましたよ。
さて、明日で今年もおしまい。
部屋の掃除と洗濯と洗車、そして何よりも年賀状作成が待ってます。
それをすべて出来るかは別問題ですが‥(と既に全部やる気のし)。

本日の乗車バス
鶴ヶ坂山本→浪岡駅大釈迦浪岡駅経由 道の駅なみおか行)
青森市交通部 東部(営)387 エルガワンステップ