ブルックリン橋。

wald-Bahn2010-10-18

昨日は地下鉄博物館のあるブルックリンから
歩いてマンハッタンに戻ってきました。


歩道は上下線の道路の間にあって、半分が歩行者、
半分が自転車用になっています。


向こうに見えてきたのがブルックリンブリッジ。
1883年竣工なので、今年で117周年。すごい。

さすがに寄る年波もあり、今年から大規模に補修工事に
入っています。道路を片側通行止めにして半分づつ
直していくのだとか。


今日は天気もいいのでかなり歩いてる人、ジョギングしてる人、
自転車でかっ飛ばしてくる人が居ました。

歩行者レーンは結構な人なので、ジョギングの人は自転車レーンを
走ってましたが、途中でチャリの米人とジョギングの中国人がお互い
譲り合わないで言い争ってました。
まあ、どっちでもええやん。


吊橋のワイヤの幾何学模様。

ちょっと面白い風景です。


これでマンハッタンに架かる橋は3つ制覇。
前にも書きましたが、マンハッタンに架かる橋すべてを
徒歩で渡る計画を立てています。
全部で18橋あるので、これで16.6%完了です。
地道に頑張ります。