ニュージャージートランジット撮影。

Amtrak

昨日のホーボーケン探検の後、またまた
NJ Tranjitの撮影に行って来ました。
何のかんので前回と同じ列車に乗って、
今回はエリザベスに行ってみることに。

すると、ニューアーク空港駅を出た途端に貨物列車を
追い越しました!!
次の駅はエリザベス。上手くすると駅端で撮影可能です。
じりじりしながら列車を降りて、出口と反対に向かう私に
不審そうな顔の車掌さんをスルーして、急いでホーム端へ。
あ、客レの機関車重連じゃん!
‥っていいから、早く出発して〜!!


貨物は30km/hぐらいでゴロゴロとやってきたので、
なんとか間に合いました。

アメリカ来て、初の貨物列車撮影です。
もっとビックリするくらい長いと思ってたけれど、
30両位(それでも長いけど)でちょっと拍子抜け。


ホッとしてたら、Amtrakの列車がカッ飛んできました。
こちらもあわや被られるところ(ヒヤヒヤ)


駅の南はS字にカーブしてて、NJ Tranjitの8〜10両の
長い列車ではいい感じです。が、いかんせん逆光。
曇りの日にいいポイントですね。

ちなみにAmtrakは機関車+客車5両とか多いので、
帯に短しといったところ。


南行列車も、イン側が陰になるのでド順光ではないものの、
やはり曇りの日には良さそうなポイントでした。

ちなみにこの辺は架線が高く張っているので、パンタが伸び切ってて、
前パンで来ると必ず画角から切れるという罠があり、なかなか苦労
させられます。


という事で、貨物列車という成果はありましたが、NJ Tranjitの順光
撮影ポイントを探す旅はまだまだ続きます。