新潟出張(その2)

上越新幹線。

という事で、9時に新潟入り。
昨日、システム設計屋の先輩が、原因をほぼ特定
できたので、早速そこを改善します。


お昼直前に再度通電。祈る気持ちで起動スイッチをON!
瞬間的に電源が入るが、やはり起動せず。
まずいです。非常にマズイです。
土曜から使用開始するにも関わらず、未だに通電も出来ない状況。
しかも、同じ工事をもう一台やらなきゃイケナイのですよ。
調整の時間等も考えると、工程的には今日中に少なくとも
1台は何とかしないと、大変なことになってしまいます。


機器メーカーにも電話しつつ、話を整理していると先輩がひらめき
ました。どうも昨日壊れた機器以外も壊れているのでは?
それならば、という事で、ストック部品に交換して通電します。
現地の責任者やら担当者もやってきて、固唾をのんで起動スイッチを
入れると‥‥‥
動きましたよ!!!
この時点で16時。とりあえず昼飯食べて来なさい、との現地責任者氏の
言葉で、凸凹チームは遅い昼食です。吹きッ晒しの現場にいたので、
3人ともコチコチに体が冷え切ってしまいました。


ともあれ、暖かい食事をとって現場に戻ります。現地の担当者氏が
機能試験を行ってくれて、無事に機能確認OKとなったのが19時。
一応は一安心できる状況になりました。
あともう一台の工事は明日する事にして、今日もまた大宮へ帰宅。


「もう、正直しんどいので泊まります」と上司に言ったのですが、
そういう実績作られると困る、とのことで明日も通う羽目に。
仕事やりやすくする為にルールがあるのに、やりにくい方に解釈して
足引張ってるんですから、まさにお役所仕事じゃんかよ!
とチョット苛々。
まったく困った会社ですよ。