ダイヤ改正朝練シフト(その1)

あかぎ。

今日はダイヤ改正日。
今回の改正では目玉が2つあります。


★ 寝台特急あけぼの 長岡〜上野間牽引機変更
  EF81[青森]→EF64[長岡]
★ 上越線貨物列車 日中時間帯に運転


これはドデカイ目玉ですよ!
撮り鉄で、しかもEF64好きとあっては外せない話です。
まずは「あけぼの」を撮りに行きますが、生憎の雨模様。
露出が厳しいので、カーブを曲がってくる構図で露出を
稼ぎます。

やってきたのは1052号機のあけぼの。
0番代牽引との噂があったのですが、蓋を開けてみれば
1000番代。それでもカッコ良いじゃないですか(・∀・)ノ
写真は露出不足だし、ハイビームで光るし残念な結果でしたが、
明日またチャレンジすりゃ良いんですよ。


本来は北陸がとっくに通過している筈なのですが、北陸線内での
強風のタメに3時間程遅れているとか。
そうとなれば、上越線貨物撮影に行く道すがら、撮っちゃいますよ。
雨も小雨になり、明るくなってきた所で北陸が通過。


さて、上越線に貨物を撮りに上越線へ。
最初は越後湯沢辺りに行く積もりでしたが、関越道チェーン規制の為、
水上で降りる事にしました。ココまでは判断良かったんだけどなぁ。。。


さて、持参の貨物時刻表によると、貨物はもう来る頃。たぶんこの普通列車
前に来るんだろうなぁ、と予想しましたが、一向に来ません。
そのうち、普通列車がきてしまいました。もう少し待ってみようと待つと、
機関車のライトが見えてきました。
やっと来たよ〜。って、ん??

高崎の1001号機が単機で下って行きました。はて?そんな回送あるんかいな。
何だかちょっと怪しい気もしますが、まあいいや。
とりあえず貨物は諦めて、今度は上り貨物を水上鉄橋で待ちます。
その頃には小雪交じりの吹雪になってしまいましたが、頑張って30分
立ち尽くしました。
来ねぇ!!!( `Д´)/


という事で、もう寒いし帰る事にしました。
が、何を思ったか土合まで探検してみる事にして、車を走らせました。
この判断が、返す返すも後悔の元に。


湯檜曽を越えた辺りでみぞれも雪になってきました。流石にコレはやばい!
というので引き返したのですが、路面に所々雪は乗っていて、時既に遅し。
カーブでスリップしてガードレールにハイ来たドーン!
バンパーは割れてバクバクになっちゃいました。
奇跡的に怪我も無く、対向車も巻き込まず、車もバンパー以外に
損傷もなかったのが不幸中の幸い。
湯檜曽のコンビニでガムテープを買って、バンパーをぐるぐる巻きに固定して
GTカーみたいな状況で帰還しました。


そのままディーラー直行で、損傷状態の確認と、修理見積もりをお願い。
待つこと30分。見積もり出ました  Σ(゚д゚|||)ガーン
気が遠くなりましたヨ。