来日日記(その4)

昨晩の夜行で岡山へ。
渡米前にもう一度来たかった伯備線
ソロモン伯備線よ!私は帰ってきた!

そんなわけで星の屑作戦スタート。
ちなみにその様子は別途書きます。


岡山でレンタカー借りて中国道を走る。
山の形とか、送電線とか家々の建ち方に、
「あ〜日本だなぁ」
って思います。馴染みます。


レンタカー借りたり、コンビニで買い物しても
全部日本語で通じる。アメリカでは、この瞬間に
英語で質問されたらなんて答えればいいのか?
と常に脳内で翻訳ソフトが起動しているけど、
日本では全く不要です。


もうね、頭かきむしりたくなる位馴染みますよ。
なじむ、なじむぞ!!
最高にハイってやつです(笑)


やっぱ日本はいいね。