ドラゴンヘッド

例によって横浜中央図書館へ行く。


今日は前々から借りたいと思っていた「吉田自転車」を狙って来たが、
残念ながら本日も貸出中。そのうえ、予約も1件入っていた。
吉田自転車
この本、「伝染るんです」で有名な吉田戦車氏が、愛自転車「ナイスバイク号」で
小さい旅をした様子を、マンガと洒脱な文章で書いたエッセイだ。
ちなみに「吉田電車」というのもあり、コチラは電車に乗って出掛けた記なのだが、
近鉄電車に乗ることに興奮してみたり、「手歯止め」や「忍錠」など、鉄道用品に
感動してみたり、さわりだけ電車ネタであとはサッカー観戦の話だったりと、
その辺のユルさ加減が、微妙なマンガと面白文章で絶妙に纏められている。
吉田電車




とはいえ、無いものは仕方ないので、漫画コーナーを覗いて帰ることにする。
と、目にとまったのが「ドラゴンヘッド」。
ドラゴンヘッド(1) (ヤンマガKCスペシャル)
週間ビックコミックスピリッツに掲載当初は読んでいたが、
いつの間にか読まなくなってしまっていた。
軽くおさらいのつもりで1冊読んだらハマッてしまった。
7時半には帰る予定だったが、8時半まで7巻を読破する。
続きが気になったが、閉館の時間だ。
後ろ髪引かれる思いで帰宅した。