輪廻。

芹が谷操車場

いよいよ市営バスの移管が近いので、仕事帰りに
30系統と71系統に乗ることにした。
2つの系統を乗るに当たって一つ問題があった。
下の概念図を見れば分かるように、循環路線と成っている。


これを全ての経路を通過するにはどうしたら良いか!そこが問題だ。
ともあれ、上永谷発の30系統は平日18時代は全て市営バス持ちなので、
とりあえず乗車してしまう。
やって来たのは『30 上大岡駅(芹が谷経由)』。終点まで乗れば
30系統の半分が乗車完了だ。乗車すること20分。上大岡駅着。


ロータリーを眺めると、今まさに71系統が客扱い中!
降車場から71系統の乗車場まではロータリーをC字型に迂回せねばならない。
もう、猛ダッシュですよ。猛烈ダッシュしゃがみジャンプですよ(マリオかよ)。
何とか間に合ったので一息。『71 芹が谷(南高校前)』で芹が谷へ。
71系統は、谷底の上永谷駅を通らずに、駅の北向かいの尾根道を行く。
室ノ木バス停手前では、「急坂の為、ご注意下さい」とのアナウンスが入る。
確かに地図上では水平距離500mで60mばかり登っている。12%の急坂だ。
上永谷中学前バス停手前で上永谷駅横のイトーヨーカドーが見える。
そして5分程で日限神社入口バス停を通過。ここから芹が谷までは、
ほんの40分程前に30系統に乗って通過した経路だ。乗車33分で芹が谷着。


芹が谷の操車場は4台の市営バスが待機しているが、既に20時近く。
何だかアホらしくもなってきたので、東戸塚へでも出て帰るか‥‥、と
東戸塚方面へ歩いてみる。
バス停一つ歩いた所で、『30 上大岡駅上永谷駅)』が来る。
何だか知らんが脊髄反射で(?)手を挙げて乗車の意思表示をしてしまう。
あーあ。乗っちまったよ‥‥orz


バスは一路上永谷駅へ。たった10分前と60分前に通過した区間を、
今度は逆に走ってます。同じ所をグルグル行ったり来たり。まるで輪廻の様です。
一体全体なーにやってるんでしょうね、俺は(´・ω・`)


乗車25分で上大岡着。今日の経路はこんな感じ。あー疲れた。

今日の乗車バス:【完乗】
① 30系統 上永谷駅→上大岡駅(芹が谷経由)
  横浜市営 港南営 8−3624
  日野ブルーリボン'98 ワンステップ 補助ステップ付
② 71系統 上大岡駅→芹が谷(南高校経由)
  横浜市営 港南営 8−3622
  日野ブルーリボン'98 ワンステップ 補助ステップ付
③ 30系統 せりぎんタウン→上大岡駅上永谷駅経由)
  横浜市営 港南営 0−3719
  日野ブルーリボンシティ'00 ノンステップ