出雲撮影

出雲

今日は、来待〜玉造温泉のカーブでの撮影がスタートだ。
サンライズ出雲・やくも1号・寝台特急出雲と撮影する予定だ。
撮影地までは来待駅から3.2Km。そして移動は徒歩だ。
来待駅には8:58着。サンライズの通過が9:45頃なので、
3.2Kmを40分で走破せねば成らない。脚力には自信があるが、
湿った雪道をどのくらいのペースで行けるかが勝負の分かれ目だ。


国道9号線を東へ進む。思いの他ペースは上々だ。
1.5Kmほど進んだ所で歩道が無くなる。国道を走る車が上げる水飛沫で
コートの左腕が水玉だらけだ。そして9:35撮影地に到着。
予定より5分早めだ。我ながら素晴らしい(笑)。
しかし既に島根ナンバーの車が2台。2人の先客がいる。
話をしてみると地元のオジさん2人組で、古くは蒸気時代から
この場所で撮っているとの事。出雲廃止の騒ぎ以前から来ている、
そういった意味でも大先輩である。快く隣を空けてくれたので、
良いポジションを得られた。あとは撮影するだけだ。


サンライズは1時間遅れ、とのことで「やくも」と「出雲」を撮影。
直前に曇ったものの、晴れれば客車が影側になるので、結果オーライ、
なかなかの手応えで撮る事が出来た。