またまた芹が谷へ。

神奈中203系統

昼前に目が覚めた。市営バス5路線の移管日だ。
最終日の様子を見に、またまた芹が谷へ行ってみた。

留置中の30系統や71系統を眺めようと思ったら、
折り返し場はもぬけの空。(゜Д゜)???
時刻表を見ると、日曜の運行は以前から神奈中に置き替わって
いたので、移管は30日からだが、実質28日で移管というカタチに
成っていたのであった。トホホ。
芹が谷発は「77系統横浜」、「69系統磯子港南台」が残って
居るのだが、到着したバスは折り返し場で待機せず、回送で
帰ってしまっていた。
やって来るのは神奈中バスばかり。一昨日の賑わいは、今や昔である。


それにしても、と考える。
移管した分は、神奈中側は運用するバスが所要増となり、当然乗務員も
要員増となる訳だ。逆に市営バスはバス・乗務員共に所要減となる訳である。


札幌市営の移管の際は、北海道JRバスや北海道中央バス等へ車両の譲渡が
あったのだが、今回の移管では、ヒトと車両の動きが余り見られないのは
どういうコトなんじゃい?、と。
車両の場合は、減価償却が終わった古いバスであれば、廃車にする事で
固定費が抑制可能であるが、ヒトの場合は会社を移れば退職金や給与の減額、
その他組合問題などなど、事情が複雑なのであろうか?


別にドロドロした部分は知りたくないが、ちょっと謎である。

今日の乗車バス:【69・54系統 完乗】
① 203系統 東戸塚駅→芹が谷(芹が谷経由上大岡行)
  神奈中 舞岡営 お33(06.01.17納入)
  三菱ふそうNEWエアロスター'06 ノンステップ


② 69系統 芹が谷→港南台駅(上大岡・関経由)
  横浜市営 港南営 8−3624
  日野ブルーリボン'98 ワンステップ 補助ステップ付


③ 54系統 根岸駅→海釣り桟橋(本牧市民公園経由)
  横浜市営 本牧営 0−2621
  三菱ふそうNEWエアロスター'00 ワンステップ


④ 26系統 海釣り桟橋→横浜駅(大桟橋経由)
  横浜市営 浅間町営 4−1610
  J-BUSエルガ'04 ノンステップ