エンカル

大船入線

朝起きたら雪だった。昨日のカラオケ帰りには
雪がチラついていたが、こんなに積もるとは思わなかった。


今日は雪中の貨物列車でも撮りに行こうかな、などと布団に
くるまって考えていると、会社から雪かきの要請が来た。
まあ仕方ないので行くとする。早く終わった時の為に
リュックには一眼カメラを入れて、っと(笑)


工場の通路をスコップで雪かきする。
とはいえ、結構な降りなのでやってる傍から積もって行く。
キリが無いなあと思っていると、先輩が倉庫の塩化カルシウム
発見する。そう、融雪材として有名なアレだ。
個人的にいえば、仙台のM氏が現在せっせと売り捌いているアレだ。


伝票から10年モノと推察され、袋の中身はビート版みたいに一枚板に
固まっていたが、力を入れるとアッサリ砕けた。
さあ、バケツに満載してブチまけますよ(゜∀゜)/


雪かき→塩カルを散布で場内を1周して休憩。
その間にも雪は降り続くが、塩カルを撒いたトコには積もってませんよ!
スゴイ威力です!!お陰で雪かきの2度手間が不要になり、我々も余剰人員となる。
というコトで16時に解放される。


撮影するには何とも微妙な時間。
113系と雪を撮ろうかと思いきや、間引き運転してるので運用が乱れて
予想もつかない有様。折角の雪の日だったが、E231を適当に撮って帰宅した。