中京貨物撮影(中京・関西旅day1後半)

117系

今日は9日の後半分です。
山科周りで湖西線の撮影地に到着。


目的はオリジナルカラーに塗り戻りつつある117系。
運用も調べてきたので、3本は堅いです。
ついでに113系も湘南色が撮れちゃうとタナボタで
という目論み。


が、撮影地まで歩いていると、予想外の117系が!!(;゚д゚)

<1829M 117系[京キト]>
こんなはずじゃ‥


気を取り直して雷鳥を撮影。
この時間では既に上りの雷鳥は無いと言う有様。
ずいぶん減っちゃったなぁ‥(泣)

<7023M 雷鳥23号 クハ481-801以下A2[京キト]>


そしてこれまた予定外に113系が来ました。
しかも湘南色!!まだ残ってたんですね〜 (´▽`)ノ

<2836M 113系[京キト]>


しばらく流し撮りして遊ぶかな?なんてやってたら
先程の113系が戻ってきました。
琵琶湖バックで113系湘南色。かつては掃いて捨てるほど
撮れたんでしょうが、今はなかなか難しいでしょうね〜。
湘南色8連よりは簡単かも知れませんが。

<2845M 113系C5[京キト]>


サンダーバードもやってきました。シングルアームパンタ載せた
最新の編成。新しいからかもしれませんが、写欲的にはあまり
萌えない電車です。

<4026M サンダーバード26号 683系4000代[金サワ]>


それにしても、調べてきた運用がことごとく間違ってて、
221系がくるわ、223系だわ、113系だわで
全く目当ての117系が撮れません。
おまけに対岸は晴れているのに、コチラは雪雲がやってきてミゾレが
降り出す有様。寒いし来ないし帰る!!
と決めたら、最後の最後で予定通りに117系が来ました。

<2842M 117系[京キト]>


これにて本日はおしまい。
午前中にベストショットが撮れると、午後はショボくなる
というジンクスは当たってました。 orz
117系は今度は列車主体でリベンジしなきゃいけませんね。


今日はこのまま新快速で姫路まで下って、残りは新幹線→レンタカー
利用で新見に泊まります。
明日は伯備線の貨物列車を追い掛け回しますよぅ!!