中京貨物撮影(中京・関西旅day1前半)

311系

まずは初日の前半部分から。
昨晩の出発前に調べ上げた結果から撮影地を決定。
中京では有名な撮影地とのことなので、
関東で言うところのヒガハス(東大宮〜蓮田)みたいに
年がら年中鉄ちゃんで混雑しているのかな?と思ってました。


しかし現地には2名の方のみ。しかも一人は関西の、もう一人は
関東の方でおまけに会話にも混ぜていただき、とても楽しく
撮影できました。
心配して損しましたが、本来あるべき姿ですよね。


さて、早速撮影の成果を。


<5984F ホームライナー大垣34号>



<22D ワイドビューひだ2号>


今日の目当ての一つでもある、紙ワムの3170レですが、
関西の方曰く、今日は運用変更でEF210だとか。
EF66で撮ろうと思ってたので、軽くがっかりしましたが、
逆に言えばかなりのラッキーと言えますね!
なんでも、まれにEF200EF210の代走があるとか。

<3170レ EF210-156[吹田]>
散歩中のオバサンと柴犬が友情出演。これもご愛嬌(^o^)
EF210の青とワム車の青が近い色なので、編成美に
成ってて意外と良かったりします。


そして直後に117系の快速が!!
そして雲が!!! ヽ(`Д´)ノ

<3600F 117系>
なんてこったい。


そして直後からまた晴れ模様。
そしたら今度はこんなのが来ました。

<3138F クモハ211−2 C1編成[海カキ]>
2編成しかない211系0番台!
東海博物館開業のドサクサで、中京色に塗って欲しいんですがね‥
どうでしょ?


さて、今日のメインディッシュ2本目。
美濃赤坂からの石灰ホキ貨物列車です。
とある人のブログに、この場所で原色PFが牽いている画像を見て、
ココに来たくなっちゃった、キッカケの列車。原色だと良いんだけど‥

<5780レ EF65-1061[新鶴見]>


更新色だけど青プレート車キタ━(゚∀゚)━!!
こりゃオイシイですよ。しかもバリバリの順光だし。
この一枚で今日はもう満腹と言っても良いですよ!


最後はついでに(?)下りのホキ貨物を撮影。
前面は影になってしまうので、ホキを入れて流し撮りすることに。

<8785レ EF65-1086[新鶴見]>
うむうむ、流し撮り成功大儀であった。


大満足で撮影地を後にします。
今日の午後は湖西線で117系を撮影。
午前中に上手く撮れた時は、午後はグダグダになる法則が
あるのでどうなることやら‥。
その様子はまた次回。