伯備線3084レ撮影(中京・関西旅day2後半)

美袋出発

午後からは3084列車の撮影です。
前回7回の追っかけ実績があるので、
今回も同様に考えていますが、数箇所は今迄に
撮ってない場所を織り交ぜる事を頭に入れつつ
車をスタートさせます。


思いつきで伯耆大山辺りから始める事として、
岡山道中国道米子道経由で北上します。
だいぶ東へ向かったので、道を間違えたかとヒヤヒヤしました(;゚Д゚)


さて、伯耆大山の辺りでまずはスタート。
ココまで来ましたが、やはり雪はあまり積もってませんでした。うむー。

<3084レ EF64 1046[岡山]>


去年の撮影は江尾までしか来なかったので、伯耆大山〜江尾は
手探り状態で走って、とにかく貨物列車より先行して場所まで
突き進みます。結局去年と同じく、跨線橋俯瞰で2発目。

<3084レ EF64 1046[岡山]>


この先の駅でも停車があるので、先回り。
リサーチ不足で、パッとしないのが一枚撮れました。
ガッチリ押さえる意味で、去年も行ったS字へ。
まずは先走りの、ゆったりやくもがやって来ました。

<1018M やくも18号[米トウ]>



続けて貨物。

<3084レ EF64 1046[岡山]>



撮ったら速攻で車を走らせます。
去年は下見だけの、有名地点で4発目。

<3084レ EF64 1046[岡山]>



ここから先は交通量も多くなるし、国道の方が線路より遠回りしているので
時間的に厳しいのですが、何とか間に合いました。
鉄橋を渡るのを横がちに撮影。

<3084レ EF64 1046[岡山]>


この後もう3回撮って、1つの列車を合計8回撮影しました。
貨物の運転士さんは「またアイツ居るよ!」とビックリしたんじゃないでしょうか(笑)
撮ってるこちらも、水戸黄門じゃないですが「もう、いいでしょう」という感じで
お腹一杯撮れました。


今日は岡山で車を返して、姫路に向かうだけなので、吉備津神社に初詣してから
岡山に向かいました。18時で神社は閉店でしたが、ギリギリ17時半頃に
到着できたので、お参りができました(汗)
お参りの帰宅の車でまさかの渋滞があって、あわや閉店となる所でしたよ。
いやはや。


さて、明日は最終日。播但線に向かいます。