播但線・山陰本線撮影(中京・関西旅day3)

wald-Bahn2010-01-13

最終日は、播但線を再訪しました。
前回(去年11月訪問時)同様、一日を播但線
で過ごすつもりでしたが、ふと思いついて山陰本線側に抜けてみることにしました。

まずは、カニかにはまかぜ号。

<9051D カニかにはまかぜ キハ181-12他[京キト]>


続いて和田山行き普通列車

<1231D キハ40+キハ41 2002[福トカ]>


この後、はまかぜ1号も撮影して、駅までダッシュ!!
約2キロを20分で走破して、這々の体で和田山行きに飛び乗りました。


期待した雪ですが、生野峠を越えて山陰側に入っても全く無し!
お日様も出てポカポカと暖かい陽気で、「雪と鉄道」というテーマの
旅も、今回ばかりは雪がスカでした。
ちなみに八鹿から乗ったタクシーの運ちゃん曰く、
『今日の晴れはまあ、おまけみたいなもので、だいたいこうやって晴れた翌日は
大荒れになって雪がサーッと降ってくるんよ。』
とのこと。雪的にはあと一日早く来ちゃったみたいでした。


やってきたのは地形図とネットで見つけた撮影地。
どうせ天気は雪、と思ってたので光線状態は気にしてなかったのですが、
見事に順光側に架線柱が建ってました。しかも架線柱間は通信ケーブルが
ビロビロと漂っていて目も当てられません。それでも特急きのさき、
北近畿はまかぜを撮ることにしました。
1キロほど彷徨ったところ、ちょっとイイ感じのカーブを発見。

<3017M 北近畿7号>


時刻表によると、そろそろ下りのはまかぜ3号がやってきます。
はまかぜ4号も時間的に近いので、前後の駅どちらかで交換すると
思っていました。
すると、はまかぜ3号がやってきました。

<3D はまかぜ3号>


あら?と思ったら停車してしまいました。
若干ダイヤが乱れていたので、時間調整かな?と思ってたら‥‥

Σ( ̄□ ̄lll)!!!!


何と!まさかの、はまかぜ並び!!!!

<4D/3D はまかぜ4号と3号の並び>


後で調べたら、この信号場で交換するのは所定でした。
知らぬは自分ばかりなり。でも凄い得した気分でした。
そして上下列車が同時発車。
夢の12両編成に見えなくも無い(苦笑)


最後の〆が上手く行ったので、意気揚々と帰宅に入ります。
が、駅まで3.5キロ、電車まで40分。たぶん間に合いますが、
朝も競歩してるので辛いです。路線バスも走ってるのですが、
電車の発車10分前にバス停に来ます。駅までの到着時間が読めないので、
結局頼りは自分の足。ゼイゼイ言いながら何とか8分前に駅に到着。


国鉄色の特急電車がお出迎え。

何か、口のあたりの四角さがゴールデンエッグズっぽいんですが‥(苦笑)
ブラじゃないよ!大胸筋矯正サポーターだよ!!


【参考】http://www.theworldofgoldeneggs.com/


そんな訳で、3日間に渡る撮影旅行が終了。
雪は無かったのですが、岐阜・伯備線の貨物に播但線はまかぜと、
撮りたいものはキッチリ押さえられたので大成功の遠征でした。