中央東線ホキ車訓練。

36号機。

という事で睡眠時間2時間半で、やってきました中央線。
フットワークを考えると車で来た方が沢山撮れるのは
自明なんだけど、帰りに事故る自身がアリアリだったので
回避。先週の秋田・青森旅で運転しすぎでウンザリというのも
あるのだけど。


さて、狙った場所に到着。
有名な場所の割に、人っ子一人居ないなぁ‥
って、手前の果樹園に重機が入り、あちこち掘り返してます。
角度によってはパワーショベルのアームが入ってしまうので、
工事の進捗を見ながら、右往左往してようやく構図を決定。

八ヶ岳バック>
重機のアームをギリギリかわして撮れました。


さて、お次は上り列車。途中駅での長時間停車があるようなので、
その手前でまずは撮ることに。駅からこの辺かな、あの辺かな
と吟味してたら、結構遠くまで来てしまいました。
線路際に構えてる方々がいたので、脇にお邪魔させて貰って
撮りました。丁度この区間だけ、線路間のタイガーロープが
無かったので、スッキリと撮れましたよ!!

EF64-39+ホキ800×3+EF64-36>


撮り終わったら速攻で駅まで撤収。車で追っかけの皆さんが
すごい勢いで追い越していきます。イイなぁ‥。
さて、当初は駅から歩き追っかけで行くはずだった俯瞰ポイント。
どう考えても間に合わないので、タクシー奮発で行くことにしました。
撮れるかどうか分からなかったので、どうせ誰も居ないだろうと
思ってたら、意外にも先客が10名ほど居ました。
そしての大俯瞰。

右下に注目!!


俯瞰で登りすぎてウォーリーを探せ状態になっちゃいました(苦笑)
でも、たまにはこんなのも悪くないですね。
この後も甲府〜大月往復で運転されたようですが、
甲府ほうとうを食べたら、すっかり電池切れしてしまい、
スーパーあずさに乗ってさっさと帰宅してしまいました。
甲斐大和までは記憶ありましたが、あとは爆睡‥‥


お疲れ様でした、俺。