East-i 秋田検測(北東北旅day1)

イーストアイッ!

土曜日なのだけど秋田新幹線の検測がある、というので、
はるばる来たぜ鮭茶づけ。
過去2回来ていますが、5月・9月といい季節。
雪の積もったこの時期は、従前同様に追っかけが
出来るか判りませんが、まあとにかく行ってみます。


まずは定番、大釜進入を撮影。

<試9921M? S51>
検測時刻のパターンもほぼ毎回同じのうえ、今日は土曜のせいか
初回に比べて同業者氏が多かった気がします。
広い土地なので、それぞれ分散して撮影。


お次は雪山からの俯瞰しかない!!と、撮れるかどうかもわからず
地形図だけで判断して行ってみました。轍があるのを良いことに、
3合目辺りまで来ましたが、どうにも引き返しがヤバそうなので
ちょっとした広場でUターンを試みた途端!
轍に乗り上げ亀の子状態‥‥ヽ(;´Д`)ノタスケテ〜


って、誰も来るはずもなく、追っかけの時間も刻々と迫っているので、
トランクにあった棒で必死の掘り出し!!!
30分の雪遊びの結果、無事に生還できました。
やれやれ。(;゚o゚)=3


気を取り直して秋田県側で。
この辺かな?と立ち位置を決めたところで、後輩のTn君とばったり遭遇。
まさか会うとは思ってなかったのでビックリ仰天でした。
そして直線を駆けて来ましたよ!!

<試9923M? S51>
なんか、スゲーカッコいいの撮れちゃった気がする!!


気を良くして大曲の向こうへ追っかけ。
雪道やら除雪車やらで、撮影地にはギリギリ到着。
そして折りよく吹雪も到着。

丁度いい感じのカーブのはずが、北島康介状態。
「何もみえねぇ‥」


少しして701系がやってくると、いい感じに。

<440M 701系N6編成[秋アキ]>


そしてE3系こまちが来ると、北島康介に。

<3007M こまち7号 E3系
「チョー気持ち良い!」写真を狙ってただけに残念。


さて、秋田からの戻しは撮らないつもりでしたが、
迷った挙句結局2回撮影。

<試9922M? S51>
日が山影に沈みつつある半逆光でしたが、チョット良い感じの
光り具合になってくれました。


さて、今日はこれにて終了。盛岡に車を返して、秋田へ移動。
秋田で再びレンタカーを借りて青森泊という強行軍が待ってます。