客レを追って(北東北旅day2)

天理臨。

今日は八戸発の天理臨が走るので出撃。
青森→八戸の回送は、昨夏に行った撮影地にする
つもりでしたが、至る所雪だらけで駐車できず断念。


ふと通った跨線橋がいい感じだったので、そこで撮影。

<回9532レ DE10-1761[青]+24系[盛アオ]>


八戸からの折り返しも撮ってから奥羽方面へ追っかける予定でしたが、
道がかなりの積雪でカッチカチだったのと、思った以上に青森からの
時間が掛かったので、さっさと移動することにしました。
次の撮影地までは約100km。結構しんどいです。


その撮影地は去年の1月末にホキ工臨を撮ったおなじみの踏切。
去年は靴上浸水に悩まされましたが、今年はカンジキ装備で怖いもの無し。
40分ほど待って、お目当ての列車がやってきました。

<9826レ EF81-138[青]+24系[盛アオ]>


撮ったらまたまた移動。順光の直線で撮ることにして、80km程
またまた車を走らせます。無事に通過10分前に到着。
よっしゃ〜!!!と喜びもつかの間、はぐれ雲がやってきて‥

<9826レ EF81-138[青]+24系[盛アオ]>


曇りました‥ (ノД`)ウワーン
こればかりはどうにも成りませんねぇ。
という事で本日の追っかけも終了。速やかに車を返却して、
予定より1本早い列車で帰宅できました。


それにしても、追っかけのお陰で3発撮れましたが、
1カット間の移動距離が80km以上もあると、さすがに非効率であるし、
疲労度的にもあまり芳しくないですね。
次回からはもうちょっと考えて作戦を立てようかと思います。