バス祭り。

バスらしい顔。

さいたまスタジアムで開催された、
国際興業 旧型バスお別れイベント」へ出かける。
限定バスコレも発売されるというので、朝から行って
買いたかったのだが、NTTがやってきてネット接続の工事を
するという、これまた大事な用事があるので、泣く泣く昼から
出かける。


浦和美園に着くと、スタジアムの方からバスコレやら何やらを
抱え、首からカメラを下げた怪しげな男達が大挙して退去して
くる。同じイベントに向かう俺が言えた義理ではないが、やはり
怪しい事この上ない。
しかし、これだけの人間が限定バスコレを持ってるのは、やはり
売り切れちゃったのか‥‥と落胆しつつ会場へ向かう。


会場には昭和55年式のBU04バス2台が並んでいる。
片方は2月まで在籍した「岩手県交通」の塗装のまま、


もう一台は国際興業で活躍していた頃の色に戻されて、展示されている。

このバスはバスコレでおなじみトミーテックが購入し、展示後は
栃木の「おもちゃのまち」で保存される事が決定している。
そのため、方向幕にも「おもちゃのまち」、「トミーテック」(笑)も
きっちり用意されていた。


今日のお目当ては、ヤレた塗装の岩手県交通のバスだ。
この使い込んだ状態が良い。中扉の脇は、錆びて穴が開いてるし、
ボディ全体も錆びで膨れが出ている。
そこが実に、実に良いのである。
古いバスはクタクタの状態でこそ、最も風格と味が出るのではなかろうか。


十分に撮った後、売店を見ると、限定バスコレは元気に販売中だ!
国際興業山梨交通岩手県交通秋北バス十和田観光電鉄
国際興業グループ5社の塗装のBU04バスが入ったセット。

岩手県交通はもとより、秋北バスの塗装が気に入っていただけに、
手に入れた喜びもひとしおだった。

本日の乗車バス【完乗】
大01 大宮駅東口→浦和美園駅(堀ノ内橋経由)
国際興業8061(さいたま東営) いすゞキュービック ツーステップ'94