ELえちご日本海。

C57 180

新井〜長岡間にSLえちご日本海が走る!というので、
その『回送の方』を撮りに行ってきました。
今月は3週連続3回目の新潟県訪問です。何してんだか。


さて、そのSLえちご日本海号ですが、新井には転車台が無いので、
車庫のある直江津から始発駅の新井までは電気機関車が牽引との事。
しかも情報誌によればEF641000という話ぢゃないですか!
コリャ行くっきゃないですよ!更に直江津→新井は順光だし。


ってな事で長野新幹線に飛び乗って、撮影地に到着。ここら辺かな?と
田んぼの畦道に陣取った所で、後ろの方で俯瞰気味の構図を狙っている
オジさんを発見。後から来たのに画角に入ると申し訳ないので、
立ち位置の確認に少々お話をば。
で、「何処ら辺で立てば画角に入りませんか?」と質問したのだけど、
返って来たのは「ワシはSL久しぶりでのう‥」「あの山を入れると綺麗じゃ」
って、あのぅ‥全く質問の答になってませんが・・・orz
志村けん演じるお爺さんと話してるみたいです。
トンでもねぇ、あたしゃ神様だよ。


ってな事で何を聞いても埒があかないので、立ち位置変更を決断。
線路脇は下草ぼうぼうだったけど妥協!我慢!仕方ない!!
んで来たのは珍しや、双頭連結器装備の1031号機ですよ!(・∀・)
しかも検査出場したてらしく、ピッカピカ!

EF64 1031牽引 回送列車>
いやぁ、カッコ良いですねぇ〜。


30分でSLが長岡に向かってやってきますが、その前に189系妙高号が直江津から
やってきますので撮っておきます。コイツだって何時無くなるか判らないですもんネ。
さあ来たゾ、と思ったらSLの来る方を向いて(妙高号に背を向けて)、線路際に
ボヶーっと立ってる鉄が居て、お陰で警笛鳴らしっぱなしでやって来ましたよ。
って事は、、、、自明ですね。
タイフォンシャッター全開写真が撮れましたよ・・・orz

<シャッター全開!妙高号>
やってくれるよなぁ(+_+;)


コレにて本日は終了。と思ってたけど、どうもピシッとしない撮影だったので、
急遽長野電鉄へ転進。長野駅の階段を降りると、ロマンスカーゆけむり 号が停車中です。コレ幸いと乗り込みます。
須坂で各駅停車に乗り換えて、有名撮影地の夜間瀬の鉄橋へ。

<特急ゆけむり>
今日ようやっと納得のできるショットが撮れました。
次の電車を撮るにも待つにも時間が有ったので、湯田坂で温泉に入る事にして
徒歩で移動。どうせ湯田坂まで2〜3駅だったし、すぐだよなぁ‥
と思いきや50分、約3.5キロを歩くハメになりました。
しかも湯田中までず〜っと登り坂。
思いつきでやるとこうなる、という良い例です。
撮影は計画的に。


風呂で徒歩の疲れを癒して、最後は「ゆけむり号」の先頭に乗っちゃうぞ!
とか思ってたら来たのはB特急のマルーン2000系。あらま、予想GUY。

長電2000系マルーン塗装>
気持ち的には「ゆけむり」に乗って、マルーンは撮りたかったのですが。。
ま、また近いうちに来るとしましょう。