Metro North ニューヘブンライン撮影。

wald-Bahn2010-09-06

連休最終日の今日は、ニューへブンラインで
アムトラックを撮影することにしました。


撮影効率と光線の観点から、11時から13時までの
間で駅撮りすることにしました。
ちなみに、ニューへブンラインは複々線で、北を向いて
こんな感じに線路が並んでます。

 ニューヘブン方面
  |   |   ↑ ↑
 上 上 下 下
 り  り  り  り
 本 副 副 本
 線 本 本 線
   線 線 
 ↓ ↓ | |
NYグランドセントラル方面


となっています。日本的な感覚だと、上りは上り、下りは下り
なのですが、メトロノースは結構フレキシブルに線路を使用していて
下り副本線をNYに向かって電車がやってくるなんてことが
普通にあります。
特に平日のラッシュ時などは、朝はNYに向かう列車を
上り本線・上り副本線・下り副本線に走らせて、走行中の追い越しや
線路容量の増加に使っています。もちろん夕方は下り列車が3線を
使います。
土休日は列車本数が極端に減るので、逆に外側の本線で事足ります。
しかし土休日でも、アムトラックに遅れが出た際(長距離なので)などは
フレキシブルにダイヤ構成を行って、定期列車に当たりが出ない様に
しているみたいです。


さて、説明が長くなりましたが、写真の方を。
まずは上り本線をやってきたMetro NorthのM-2電車。

ちなみにコレは旧タイプのMetoro North社紋をつけてます。


11時過ぎに来るはずのアムトラックは来ず、30分後の
99列車は定時にやってきました。しかも下り副本線を
上って来たので、慌てて置きピンを修正。ヒヤヒヤしましたよ。

ちょっと古い感じの機関車が味があって良い感じ。
AEM-7型というもので1980-83年製。EF64-1000と同期生ですね。


次のアムトラック通過までは1時間。でもさっき来なかった奴が
来るんじゃないかな?と思ってたら30分後に案の定やってきました。
上り副本線から本線の各駅電車を追い越し‥
と思いきや、追い越されて差をつけられてました


1時間遅れの145列車。これもAEM-7牽引でした。


あと30分待つともう一本のアムトラックが来ます。
ライトが光ったのでスタンバイしたら、時刻表に無い
電車が上り副本線を通過。

これは塗リわけが違いますが、現在のMetro Northの社紋が
ついています。


最後は定時にやってきた161列車。こちらもAEM-7牽引でした。

機関車はもう一種類新しいのがあるのですが、次の機会の
お楽しみといった所ですねー。


今回は7:3の定番写真が撮れたので、次回はカーブを曲がって
くるものに挑戦するつもりです。