臨時休業。

ママロネック駅。

昨日の15時過ぎに、全社員にメールが
回ってきて、

明日は大雪になるので会社は休みになります


とのこと。まだ雪は降ってなかったけど、犬のように
駆け回りたくなった。
ともあれ、今日は臨時休業。とは言ってもメールは
来るし、Letterも溜まっている状態。
家では仕事をもたず、つくらず、もちこませず
という非仕事三原則を持つ自分としては断腸の思いで、
letter数通と会社のPCを持って帰ってきた。


ところがである。会社のサーバーにぜんぜん接続できない
ではないか。コレではメールもチェックできないし、
レビューの終わったLetterも提出できないと来た。
そうなれば、もう後は遊びに行くしかないのだ。


前置きが長くなりすぎたが、要するに写真を撮りに行って来た。
雪まみれのアムトラックなんか撮れればベストじゃないか、
という事で、NewHeaven Lineの駅へ。
Metro-Northの郊外電車が雪を蹴立ててやってくる。


構内放送によると、上りも下りも15〜20分遅れているらしい。
とはいえマンハッタン行きは全然やってこず、1時間ほど待った
ところで漸くやってきた。


アムトラックの時刻表を忘れると言う失態をしでかしたが、
この時間は最低1時間に1本は走っていたはず。
しかし2時間待って一本もこないのはどういうことだ。
フト気づいて、ケータイでアムトラックのサイトを
見てみたら、ニューヨーク〜ボストン間は運休している
との情報。こんなの、出発前に見てくれば良かったのに
と悔やんでも時既に遅し。
結局2時間ホーム端に待って4本の郊外列車を撮ったのみ。
まあ、マンハッタンに行っても交通網は麻痺してたろうし、
他にすることも無かったのでいいか。


帰りに道沿いの川をみたら氷結していた。

アパートは暖房なしでも結構暖かいので麻痺してるけど、
やはり外は寒いんだなあ。