同胞。

wald-Bahn2011-01-14

会社とは全然関係なく、NYに居る
日本人の集まり、というか飲み会に
行って来た。
ほぼ同世代の人間ばかりが40人ほど
集まっていたのだが、国連に勤めてる人とか
役人だとか支店長とか、こんな仕事の人も居る
のか(よく考えれば当たり前だが)と驚くばかり。


何故かエンジニアという職種の人間は少なく、
私の仕事は珍しがられることしきり。こんだけ日本車が
走ってるんだから、トヨタとか日産のエンジニアが居ても
おかしくないと思うのだけど、もしかしたらエンジニアは
忙しくてこういう場所には来れないのかも知れないですが。


会社とは全く関係も利害関係もないところで、色々な
話をすると言うのはとても新鮮で、面白かった。
この集まりは何度かやっているので、初めて行く自分は
多少アウェイだったけど、それなりに楽しめた。
25:30着の電車で帰宅。


ともあれ、会社で見る日本人とは別の形で、アメリカで
頑張っている同胞の姿を見て、ずいぶんと刺激になりました。
俺も疲れている場合じゃないぜよ。