追っかけ

長電8500系回送

今日は会社をサボって、写真を撮りに。撮影年休です(苦笑)。

まずは手始めに東横線で、帯無し8000系を撮影する。15分待ってすぐに現れた。
ラッキー(^ヘ^)v
10時過ぎの入庫まで追い掛け回す。


その後長津田へ移動。今日は長野電鉄向け8500系が八王子まで回送される。
出発1時間前の長津田駅ホームは撮影する「鉄」が20人、既にスタンバッテ居る。
今日から夏休みのせいか、平日にしてはかなりの多さだ。


やってきた8500系は東急時代と同じ装い。耐雪ブレーキの装備と、屋根の
クーラーのエアインレットに塞ぎ板用の枠が取り付けられている位が主な変化。
長野で更なる追加改造を行うのだろうか? どうであれ、8500系の第2の人生に
期待したい。


8500系の走行写真を撮るべく、近くの踏切へ移動。そこで一緒になった同好の士と
話す。東横線の東急8000系も残り4編成との情報を得る。その他、田園都市線
8500系の残編成数に編成番号等の情報も得るが、まあ良く知っているというか、
研究しているものである。筆者が言うのもナニだが、大したものである。


そして花月園前へ移動。今日のメインイベント、東海道113系の廃車回送
撮影に行く。長野まで回送されるこの電車、普段は自力で回送するのが常だが、
色々な条件から、機関車牽引で回送される事となった様だ。この珍しい姿を
撮るタメに、会社をサボったわけだが、撮影予定の花月園前の踏切は、建築物や
電柱が建ってしまい、かつての撮影地の面影は無くなっていた。


 あわてて鹿島田へ移動。新たに撮影地を探している暇はなく、全くの逆光条件で
撮影するハメになったが、陸橋の上から何とか撮影。不満の残る内容であった。


もう一度休んで撮りにくるか‥‥
そんな事を思いつつ、帰宅の途についた。

    
本日のバス乗車路線:川崎鶴見臨港バス [川54]小倉新町→三菱自動車前 (小倉新町経由 元住吉駅行)