義経号

583系義経号@鎌倉

金曜にグループ発表があるのだが、全く進んでいない。


小学生の夏休みの宿題と一緒で、直前にならないとやらないのは大人も子供も一緒だ。
今日は資料作りで一日を費やす。
「仕事を効率化しました!」 という発表のタメに、仕事をほっぽらかして発表資料を
作るのは微妙に矛盾してるんだが、まあいいや。


資料作成がかなり進んだので、帰る。今日は鎌倉発平泉行き「義経号」が
運転されるため、寝台電車583系が鎌倉で待機中だ。今日はそれを撮るために、
一眼レフカメラを持参して出勤してきた。と、上京中の工場長氏から飲まないかメールが。
「それよりこちらに撮りに来なせ」と煽るが、遠いのでヤダと断られる。つまらん。
仕方ないので、時間をつぶして貰い、その間にこちらは撮影して合流することに。


人を待たして撮影する、というのもまた微妙な話だが、今日はそんな微妙満載な一日だと
割り切って撮影。ついでに仕事中のつかさ氏とyaminabe-bank氏にも鉄ゴコロを
煽る写メを送っておいた。


それにしても、この夏、この1日のみ運転のこの列車。ド平日に平泉まで乗る人は
どれほどいるのだろうか?
と、思うと同時に、そんなご身分になりたいと思う今日この頃であった。