ホーム&アウェー

元気ハトゥラトゥ?

先週の新幹線撮影は、デジカメでは安田サーカス大成功!!!
‥だったのだが、フィルム版では露出不足で見事撃沈 ||| orz ||| 。


ということで、早速再履修をしてきた。現像していないので結果は不明。
今回は成功しているはずだが!?


実のところ、筆者は本番にすごく弱い。というよりも、初めて撮影する場所で
撮ると、大抵失敗する。後々の反省点が多くて、もう一つ先の踏切ならば
良い構図だったとか、予想外に列車が来て慌てて失敗したとか。納得いかない
出来に不満が募り、自然と再履修となる。
となると、おなじ撮影地に何度も行く機会が多くなる。2度と来ないだろうと
思っていた山間の小駅に何度降り立ったことだろう。


金華・本輪西泉沢・野内・鹿島田・田上・物井・関山・田切木曽平沢‥‥


北海道から関東甲信越だけでもこれだけある。
もう少し上手く撮影できればこんな事にはならないのだが‥。
だが、全くの無駄というわけでもない。本来アウェーである場所が、
ホームになってしまう。どの路地にはノラネコが居ただとか、雰囲気の良い
駄菓子屋があったとか、ホーロー看板があったとか。


先日yaminabe-bank氏と飲んだ際、岩手のとある温泉にある「オロナミンC」の
ホーロー看板について話題となった。5年前に氏が撮影し、初夏に筆者が同じく
目に留めて撮影をしてきた。同じ穴のムジナとはよく言ったものだ。


お互い全くのアウェーでありながら、地元民並の会話をする。


奇妙なものだが、楽しいものである。