片棒。

退社後に組合の講演会へ行く。
ここ1年ほどこういった集まりに参加して
いなかったので忘れていたが、あらためて
馬鹿らしいものだなあ、と実感。


講演とは名ばかりで、実態は
「長屋のジジイの愚痴話」だ。


「昔は良かった」話やら何やら。
時代は変わってるんだぜ。「新しい時代を作るのは老人ではない!」
なーんて何処かで聞いたセリフを頭の中で反芻。
 おまけに踏み込みの浅い国防論を始めるので、一緒に参加した
元・自衛官がキレたらどうしよう?竹山ギレしてたらどうしよう(((°Д°;)))
なんて思って横目で見たら、寝てるよ、オイ。


始末が悪いのは、内輪ギャグに反応するオヤジどもが居る事だ。
全員寝るくらいの有様ならば、ジジイも己の所業を思い知るんだろうが。


自分の意見を提示出来ないのならば、講演会なんて言うべきではないね。
と、思いつつも、黙って聴いてる自分もアホの片棒担いでるんだろうな
と思う今日この頃。ちょっと自己嫌悪。