追いかけて雪国。

臨時客車

撮影に行きたくて会社を休む算段を考えていたのだが、
元の職場へ出張となり、その夢も潰えたかに思えた。
だが、出張には強い切り札、「終わりじまいの現地解散!」
いわゆる直帰がある。これに期待しない手は無い。


撮影にいくリミットは15時。新幹線に乗れば何とかなる。
14時50分、上司より勤務解放の指示が出る。よし、駅まで
走れば何とか成る!‥‥と、ここで元上司Mに会う。


出向が決まった元上司に挨拶だけで済ませば、撮影には◎
近況と出向先の場所を聞いて‥と話し込めば、撮影には×


どうする、どうするよ??
残念ながら、元上司は恩師とも言えるヒトだ。
会社員人生の中で、初めて会った尊敬でき、かつ信頼できる管理職だ。
恩義もたくさんある。義理立てしないのは、まさに不義。
男がすたるというものだ。
という訳で30分程話し込む。


 さて、ここからである。今日の獲物は秋田へ向かうサロ124。
東海道線で使われてたグリーン車が、はるばる秋田で改造する為に
回送されてゆくのだ。新幹線を使って高崎の発車に間に合わす
積もりだったが、かくなる上は新潟県内で仕留めるしかない。
んで越後湯沢までの新幹線特急券を購入。大宮を通り過ぎ北上。
一体俺は何してんだ、と思うこと1回目。


到着した越後湯沢は2m程の雪!ここ数日、小春日和の続いていた
関東からは予想もしてなかっただけに、ちょっとビビる。
さて、獲物はあと30分以内にこの駅に到着するのは確実だが、
ホームの位置関係上、どう考えても綺麗に撮れそうにない。
おまけに、水上で乗務員交代した筈だから、この駅は通過してしまう
可能性が大だ。すると、あと10分で発車する長岡行き普通列車が居てます。
長岡は乗務員交代する可能性あるし、大きな駅だから停車しそうだ。
一応帰りの新幹線を見ると、21:54まで長岡に滞在可能だ。
賭けるならどっちだ????
‥‥長岡行き乗車だっ!(俺、何してんだ2回目)


着いた長岡は寒い事この上ない。だが、暖を求めて改札へ行ってしまえば、
何時入線するか判らない回送列車を捉える事はできない。よって、
寒風吹き荒ぶホームで待つ。トイレが近くなるが、猛ダッシュでトイレ往復だ。
待つこと30分。遠くに機関車のヘッドライトが見えてきた。
来たっ!1番線に入線。
同業者は誰もおらず、撮りまくりだ!

【前から】

【後から】

【マニとサロ連結ぅ!】
10分弱の停車時間はあっという間に過ぎ、列車は秋田へと北上して行った。
勝ったでぇ!ワイは賭けに勝ったでぇ!!
カバンにカメラと作業着、手にはスーツを持って長岡くんだりまで来た
甲斐があったというものだ。
ってな事で、最終1本前の新幹線には見事乗り遅れるが、気分は最高、
屁のツッパリにもなりませんわ。

【えちごビールとイカ飯で祝杯】


帰りの新幹線では爆睡。大宮では盛岡へ向かう臨時と北陸を撮って、
もう、おなか一杯です。v(^∀^)v


んだが、明日は仕事なんだよな(俺、何してんだ3回目)