のぞみでGO!(九州旅 day0)

九州限定

会社を定時で抜け出して、東京駅まで急ぐ。
「のぞみ」の指定が取れなかったので、自由席で博多まで行く。
18:50発の「のぞみ51号博多行」が目標だが、上手くすると
17:53発の「のぞみ195号博多行」に乗れるかも、だ。
1時間違えば、1時間早く眠れる。頑張って損は無い。


頑張りの甲斐有って17:45には東京着。早速ホームに上ると、
のぞみ195号は満席!!デッキにも人が立っている。
どうせ新大阪で空くだろう、とも思うが、もし座れなかったら
悲惨である。仕事帰りの体に5時間立ちんぼは地獄である。
という事で、18:50の「のぞみ51号」に行列する。
行列の前に弁当とトイレに‥‥とホームを歩くと肩を叩かれる。
出入りのTQ社の営業部長にバッタリ。全くドコで誰に会うか
分からないものである。あービックリした。


のぞみ51号には無事に座れたのだが、何と20分前に熱海で地震
あり、新横浜〜新富士間は運転見合わせ中とのこと。
だが、15分後には運転を再開し、のぞみは定時に東京を発車。
1本前に乗って、しかも立ってたら、事態は最悪になっていたのだが、
とりあえず座れたので、この先遅れが生じても大丈夫だ。


しめしめ、と思ってたのだが、
この地震は予想もせぬ影響を与える事になるのだった。
それが判るのは明日の事だ。