古戦場。(九州旅 day1)

田原坂頂上付近

7時半起きで門司へと向かう。まずは寝台特急
はやぶさ・富士」の入線を撮影だ。
昨日の地震で多少の遅れは出たのかな〜?
などと軽く考えていたのだが、入線時間が近づくと
「今日のはやぶさ号・富士号は地震の為運休です」
と放送が!(#゚Д゚)ニャー!!
昨日の影響がココへきたか!!!
後で聞けば下関で前途打ち切りになったんだと。


意気消沈して熊本へ向かう事にする。熊本の観光予定は全く立ててないので、
特急の中で時刻表と睨めっこして考える。すると、田原坂熊本電鉄が目に
付いたので訪問地をソコに決定する。


田原坂は歴史の教科書で、西南戦争の激戦地になった、というコト位しか
プレデータは無かったのだが、一見なんて事無い丘(比高70m)であり、
何でこんな所が激戦地になったのか解らなかった。
2駅ほど北側の、菊池川の渡河地点の方が狙い撃ちしやすいのでは
ないかと思う程であった。
だが、百聞は一見にしかず。
当時、大砲や荷駄が唯一通れる街道であったこの坂は、3セクションに
分かれており、鬱蒼とした登り口、緩やかな中段、頂上陣地から丸見えの
頂上付近となり、坂の上に陣取った方からは守りやすく、逆に下からは
攻めにくい坂の作りになっているのだ。17昼夜の攻撃で1万4千名もの
戦死者が出たというのも、頷けるというものだ。
帰ったら、田原坂での戦いの本を読んでみたいと思った。
そんなこんなで、資料館を見たり、坂を歩いてみたりしてたら、3時間以上も
過ごしてしまった。


熊本電鉄上熊本には4時過ぎに到着。するといきなり5000系が!!

先週会社の先輩と「5000系は吊り掛けなんですかね?」なんて話をしたばかり
なので、ジャストミートですよ!!
車内は東急時代の名残が随所に残っている。特に吊革。

渋谷の東急百貨店時代の広告が未だについてます!
折角なので、走行写真も撮ろうと思い、北熊本から歩く。
北熊本上熊本間9分を、30分ヘッドで1両がピストン運転している為、
思いの他すぐにやってくる。撮って、歩いて、とやっていたら、
結局、上熊本まで踏破してしまった。(-Д-;)ウヘー
最後に終点の御代志まで行って、本日は終了とした。


よく歩いたけど、色々と楽しい初日であった。