天草縦断(九州旅 day2)

リレーつばめ@植木

6時起きで植木駅へ向かう。まずは寝台特急「なは」を撮影だ。
まさか誰もいないと思いきや、同業者が既に3人。「なは」通過
までに7人へ増える。俺以外は皆、関西人であるが、
全員の一致した話は
『「出雲」廃止で大騒ぎの祭になったので、その前に‥‥』
うーん、俺もそのクチだったりするので、賛成に一票!!
という事で和気藹々と撮影したのだが、ソコでも話題になったのが
最近の大宮での撮影マナーの悪さ。 (/ーー)/ ズルッ
関西でも話題って‥。地元としてちょっと恥ずかしくなりやした。

さて、これから粘る同業他社さんと別れて、天草へ向かう。
折角なので三角線に乗って、三角からバスにしようと思い、観光案内の
おネエさんに聞くと「熊本駅前から快速バスに乗った方が便利ですヨ」とのこと。
分かってますって。それをあえて三角から乗りたいのが人情ってもんよ。(?)
って事で三角線へ乗車したが、6時起きの疲れが出て2駅目で熟睡‥(_ _)。oOzzz
そして三角から天草四郎記念館へのバスでも熟睡‥‥。
イインダヨ、グリーンだよ!
三角線にも路線バスにも乗りたかったんでい!車窓は記憶に無いけど良いんでい!
とちょっと強がってみたりして。

天草は大雑把に言うと3つの大きい島から成っていて、熊本寄りから
大矢野島・上島・下島に並んでいる。今日は長崎に渡るのであるが、
その船は下島の富岡港から出ている。天草四郎記念館のある大矢野島からは
要するに、3つの島を横断する必要があるのだが、GWと折からの好天の為、
国道は渋滞中だ。
とはいえ、今日は必殺「スグ眠くなる技」が有るので、苦も無く到着できた。
さて、フェリーまでは1時間なのだが、ココで丘の上にある富岡城を見つけてしまった

<天草・富岡城

高い所と城には行きたくなってしまう悲しいサガで、半ば小走りに登城を開始。
20分で着かなければ引き返そうと、頑張ったせいか、15分弱で登城できた。
だが、天守閣の開放は17時まで。15分の差で見れなかった。
とはいえ、城から見下ろす富岡港の様子は天晴であった。
うむ、余は満足じゃ。
フェリーに乗るべく港を突っ切ると、ノラ猫が大量に出現。
さすが港町。時間の許す限りノラ達を撮ったり、相手してもらう(笑)。

<実は3匹居ます。>

そして長崎へ。
バスターミナル裏でめちゃウマの「長崎ちゃんぽん」を食べる。
このボリュームで1000円は安いでしょう〜!ホタテ付きでっせ!
でも、一緒に頼んだビール+お通しで1000円は高いでしょう〜!
何だかビールで元を取られてしまった様だが、±0としよう。

<すっげーボリューム!>

諫早では国鉄色のキハ65も撮れたりして、一日撮って乗って歩いての
フル稼働でした。明日も寝台列車を撮るので早起きだ〜

本日の乗車バス ③のみ完乗
① 三角産交→大矢野中学校前(三角産交→大矢野役場経由→柳)
  九州産交三角(営) 19-00 富士重6Eツーステップ '87

② 天草四郎公園前→本渡(自衛隊前→松島経由→本渡)
  九州産交中央(営) 26-72 西工観光タイプ '93

③ 本渡→富岡(本渡→苓北町役場経由→富岡)
  九州産交天草(営) 24-45 富士重6Eツーステップ '90

④ 茂木港長崎駅茂木港大波止・時津経由→溝川)