クラブ〜。

入り辛ぇ〜

一昨日の5日のことだが、ライブを見に西麻布まで
行って来ました。ライブとはいえ、クラブのイベント。
ライブ開場の建物は、看板が出てるわけでもなく、どう考えても
違う方のクラブみたいな外見なので、3回も前をスルーしちゃいましたよ!!


さて以前、仙台のクラブでは、19時開演でライブ開始が23時だったので、
今回も17時開場で、ヘタすりゃライブは21時頃に始まるんじゃなかろうか?
そう思って18時頃に到着したワケです。
が、案の定DJが曲を回してますが一向に始まる気配もなく、
長いすに座ってフロアを「♪右から左へただただ見てる〜」という
状況で待ちぼうけ。一人で行ったのでアウェだし。コリャ参った。


19時を過ぎた頃に、隣にいたSHIMOみたいな兄ちゃんが話し掛けてきて
漸くアウェを脱出しましたが、ライブは未だに始まる気配なし。
チケットには23時半終演と書いてあったので、流石にもう初めて呉れないと
コチラも困るわけで。23時半まで付き合ってたら、大宮へ帰るのが25時半ですよ!
明日は仕事だってのだから、そんなにアホやってられません。


20時になってみたら、漸くライブがスタート。今日のイベントは
メジャーデビューしたばかりのJABBERLOOPと、2ndアルバムを発売したばかりの
Immigrant's Bossa Band(以下IBB)の2本立て。
一応お目当てはJABBERLOOPなんですが、熱烈なファン
‥‥ではなくて、タワレコで聴いて良いな〜と思ったので聴きに来たという、
立場的には「お手並み拝見状態」なので、どちらがどちらのバンドかも
実はさっぱり分かりません(苦笑)


さて、20時からのライブは結構いい感じの曲が多くて、しかもキーボードの
兄さんがエキセントリックというか、無駄な動きがあって、しかもイイ演奏
なので、気に入りました。コレがJABBERLOOPかぁ、と思ってたらMCで
「次で最後の曲です。この後にはJABBERLOOPも控えてるので、最後の曲聴いてくれ!」
って、アラマIBBの方だったんですか。コチラはタワレコでも聴いてこなかったので
完全にノーマークだったのですが、心地いいサウンドだったので、アルバム買おうかな?
と思いましたよ。

Message

Message


さて、アンコールも一応やってくれて、いよいよお目当ての方です。
とか言いつつ、ステージの機材変えをしてたので、結局ライブ開始は22時に。
もうこの時点で帰ろうかな?と思ってたのですが、一応聴いてみると‥‥
あれれ?あんまし好みじゃない感じですよ。タワレコで聴いた曲は確かに
いい感じだったものの、その他はさっきの方が好みだなぁ。
ってんで、22時半で撤収じゃい!
大宮到着24時。良い潮時だったみたいです。


それにしても毎回思うのですが、クラブでのライブはどうにも性に合わないですね。
開始時間がルーズなのもさることながら、どうしてこう、煙ったいんですかね?
男も女もフロアで煙草吸いまくりだし、吸殻捨てまくりだし。
「煙が目に染みるゼ」ってのはこのご時世、勘弁して欲しいものですヨ。