定例会(茨城交通)

キハ3710形。

茨城交通へ行ってきた。
廃線提案が出され、現在保留中になったとはいえ
同行が注目される路線だ。更に気になっていたのは
ここを走る気動車国鉄色に塗り替えられているコトだ。


ってな事で勝田へ降り立つ。期待は国鉄色気動車
やってくる事だが、残念ながら来たのはキハ3710形。
まずは車庫のある那珂湊まで行って見る事にしました。


那珂湊につくと、同じく3710形と列車交換。そして車庫には‥
Oh!何タルコトデスカ!国鉄色気動車は全て昼寝中デスヨ!

スカ色も準急色も全員側線に入ってます。
駅の張り紙を見ると、夏休み期間なので終日ワンマン運転との事。
コレで、さっき見かけた2両のワンマン車(3710形)しか今日は
走って無い事が判明。
まあこんな事もあります。でも逆に肩の力が抜けたというか、
鉄ちゃん一本ではなくて、観光も兼ねてノンビリ一日を過ごすキッカケ
にもなりました。


ってな事でまずは怪しげな車両が転がっている車庫を外周道路から見学。
鉄道車庫側にはバス車庫も併設されていて、駅本屋側には日通営業所に
倉庫にバス留置場が連なるというGMキットみたいな展開です。
更に言えば茨城交通バスが良い感じです。ホイールの外周にくるっと
白が入っている所が、(言い方は悪いですが)『イモっぽくて』好きですねー。
基本的に富士重7Eなのですが、たまに5Eがやってきたりして、
しかも駅の脇に順光で待機してます。お好きな方にはタマラない構図(笑)。

茨城交通5E>
でもって、コレが今日一番の収穫だったりしますが(苦笑)


さて、車庫の散策も終えたので、那珂湊の町を散策する事に。
駅の改札脇で、茨城交通応援団の方々がレンタルサイクルを開いており、
4時間で何と100円!預託金1000円を払いますが、チャリの返却時には
返って来るので、これは便利です!
yaminabe氏とチャリに乗って出発。何だかチャリに乗って友人と連れ立って
移動すると、高校生にでも戻った気分です。
歳は既に高校生の倍というのはこの際気にしません(苦笑)


さて、町を流して反射炉やら民家やらを見て、那珂湊漁港へ到着〜。
ここには漁港直売のお店が軒を連ねており、買い物客で意外と混雑。
そんな魚屋を冷やかして、回転寿司屋で昼飯にしました。
炎天下をチャリで走破したので、昼間からオジさんたちはビールを頼んで
しまいましたよ。高校生じゃなくて良かったな〜


さて、寿司ですが、流れてくる皿を見て、チョット高いかな?と思ったものの、
取ってみるとネタがデカい!しかも刺身にしっかり歯ごたえがあって旨い!!
ビールも旨い!!こりゃもう旨さ祭開催(なんだそりゃ)って感じですよ。

<お前なんか、握ってやる!>


この後は茨城交通の終点、阿字ヶ浦まで乗りつぶしをしてきました。
終点だけあって結構賑わってるのかと思いきや、廃車になった気動者2両が
留置されているだけの終着駅で、賑わい的には三厩並みと行った所でしょうか。
当初はここで昼飯だぁ、なんて言ってたので危うく喰いっぱぐれる所でした。

阿字ヶ浦駅構内>


さて、これで本日は終了!と思いきやyaminabe氏が高萩に留置中の415系
見たい、というので、行ってきました。
3月のダイヤ改正415系鋼鉄車は運用を離脱したのですが、郡山での
廃車ペースの関係か、未だに高萩や大津港などに分散留置されてます。
たまに交番検査を受けに所属の勝田まで走ってるので、一応現役なのですが
次に来た時も居るとは限らないのが切ない所です。

<西日を浴びて@高萩>


これにて本日の旅は終了です。
勝田から普通車グリーン車で帰宅。勿論ビール付きですた。